サイバーエージェント、メロメロパークをSNSでリニューアル

サイバーエージェントは提供中のブログパーツ「メロメロパーク」に、アバターやメッセージ、RSS機能を追加、キャラクターを活用したSNSとしてリニューアルオープンした。

» 2006年05月16日 14時14分 公開
[ITmedia]

 サイバーエージェントは5月15日、提供しているブログパーツ「meromero park(メロメロパーク)」の機能を大幅に拡張し、キャラクターを活用したSNSとしてリニューアルオープンした。無料で利用できる。

 メロメロパークは、2005年5月にサービスを開始したブログに貼り付けて楽しむキャラクター育成型ブログパーツサービス(関連記事)。無料の会員登録を行ったユーザーは、自らのブログ上で「メロ」と呼ばれるペットを飼うことができ、記事の更新によってペットを育成する。2006年4月時点でのユーザー数は20万人を超えているという。

 今回のリニューアルでは、これまでのブログパーツとしての機能にアバター、メッセージ、RSSリーダー機能を付加することで、ブログとSNSが融合する新しいサービスへと進化したという。

 アバター機能は、メロメロパークのユーザー専門画面(マイホーム)の家具などのアイテムをカスタマイズすることが可能なもの。ユーザーが独自のページ(部屋)を作り上げるというゲーム性の高さに加えて、ブログを利用していないユーザーもメロメロパークを楽しめるようになったとしている。

 次に、メッセージ送受信機能によって、メロメロパークをユーザー間のコミュニケーションツールとして利用できるようになった。マイホームの「レター」から送受信を行い、メールを受信すると登録したメールアドレスに、その旨を報せるメールが届く仕組みになっている。

 さらに友達登録を行ったユーザーのブログ新着記事が閲覧できるRSSリーダー機能も追加された。「マイホーム」の「友達の記事」から一覧を表示、直接記事を読んだり、そのユーザーの部屋に遊びに行ったりできるようになっている。また、「あしあと」で自分の部屋を訪れたユーザーを知ることもできるようになった。

 これらの機能追加で、メロメロパークが複数のブログのハブとなり、ユーザーがメロメロパークとブログとを双方向に行き来することが可能となっている。

 今後は、キャラクターを介したゲーム性の高いコミュニケーションを実現し、ユーザーがより気軽に参加できるSNSを目指すという。さらに今後は、PCのブラウザ向けの機能を中心にしながら、PCのデスクトップやケータイ向けの機能を拡充し、どこからでも楽しめるサービスを提供していくとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ