ウェブリブログ、新たなカテゴリーでブログ写真を撮影日時分類

ウェブリの実験スペース「ウェブリラボ」は、ブログに掲載されている写真を、記事の投稿時刻ではなく、写真の撮影時刻順に表示する「イメージタイムテーブル」を公開した。

» 2006年05月29日 19時41分 公開
[ITmedia]

 NECのBIGLOBEが提供するウェブリシリーズの実験スペース「ウェブリラボ」は5月29日、新機能「イメージタイムテーブル」を公開した。

 「イメージタイムテーブル」とは、ブログ記事に掲載されている写真を、記事の投稿時刻ではなく写真の撮影時刻順に表示するサービス。

 写真の撮影時刻は、写真に含まれているメタデータ情報のExif情報を元としている。Exifは、JEIDA(日本電子工業振興協会)によって標準化されているものであり、デジタルカメラで撮影された写真に含まれる情報規格。

 写真を貼り付けるブログ投稿では、撮影時間の内容を書くこともあるが、記事投稿までのタイムラグがあるため利便性に欠けていたという。そこで、ブログ記事から写真をピックアップし、撮影時間順に表示することで時間帯別の投稿記事選びが可能だとなる。

 さらにイメージタイムテーブルでは、新着記事の画像はオレンジ色の枠で表示されるようになっている。一覧には過去3日間で撮影された写真が1時間区切りで掲載されるため、日付を問わずに時刻ごとに一覧できるのが特徴。画像をクリックすることで、その画像が掲載されたブログ記事にジャンプして読むことが可能となっている。

 これらウェブリラボで提供されるサービスはすべてβ版のため、予告なく変更・削除される場合がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ