日本SGI、ビジュアル・データマイニング・ソリューションの提供開始

日本SGIは、英Purple Insightと販売提携し、同社のビジュアル・データマイニング・ソリューション「Purple Insight MineSet」の国内独占販売を開始したことを明らかにした。

» 2006年06月29日 00時24分 公開
[ITmedia]

 日本SGIは6月28日、英Purple Insightと販売提携し、同社のビジュアル・データマイニング・ソリューション「Purple Insight MineSet」の国内独占販売を開始したことを明らかにした。グローバルアライアンス戦略に基づく施策と見られる。

 Purple Insight MineSetは、マイニング結果およびその時系列変化をリアルタイム・アニメーションで3次元可視化できるビジュアル・データマイニング・ソリューション。業務や経営に関係する大規模データを基に現状を的確に把握し、それに基づいて将来を予測し、最適な経営戦略を立てることがビジネス上の課題となっている中、単なるデータモデルの表示にとどまらず、視覚的に分かりやすい可視化ソリューションのニーズがデータマイニングのソリューションに求められつつある。

地域別トレンド分析および相関関係分析などをリアルタイムで

 可視化のニーズが早くから存在したリサーチ&サイエンス分野では珍しくもない話ではあるが、ビジネスの領域においてもこうしたニーズが高まりつつあると判断した日本SGIが、これまで培ってきた可視化技術を強みに、グローバルでの展開も見据えた上でPurple Insightとの販売提携に至ったと見られる。データの可視化だけでなく、それをリアルタイムに、かつ、それを安価に提供しようとしている点がポイントとなる。

 日本SGIは、製造業、流通・サービス業、金融業、通信業など大規模な業務データを扱うあらゆる業種に対しても提供していく計画であるとしている。また、同ソフトウェアがほかの標準的な解析ツールにも対応しているため、既存の他社ツールと統合することも可能。日本SGIでは今後、マイニング・エンジンのベンダーをはじめ、DBベンダーやBIツールベンダーとも協業し、ユーザー企業に対して費用対効果の高いビジュアル・データマイニング環境を実現するとしている。

 価格は134万4000円から。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ