7月28日時点で、Zuneについては以下のことが分かっている。
Microsoftのパートナーはデジタルメディア市場で失敗してきたが、同社が成功する可能性はある。その理由はいくつかある。
Microsoftは、iPodとiTunesに対するWindows Mediaプラットフォームの強みの1つとして、デバイスやストアを選択できることを宣伝してきた。だが、選択肢の豊富さが顧客を混乱させてしまったのかもしれない。
PlaysForSureロゴが導入されてからも、顧客にとって、特定のデバイスで再生できる特定のタイプのコンテンツ(会員制音楽コンテンツやレンタルTV番組クリップなど)をどこで入手できるかは、なかなか分かりにくかった。さらに、Microsoftはどのパートナーとも平等に付き合うようにしたため、パートナーには差別化の手段がほとんどなく、ユーザーにとって、ある特定のデバイスやストアを選ぶ理由はほとんどなかった。
MicrosoftがAppleの先例にならい、Zuneブランドのデバイスとストアを1つに限定すれば、こうした混乱はなくなるだろう。
企業規模が巨大で手元資金が潤沢なMicrosoftは、ほとんどのパートナーよりも多額の費用を研究開発とマーケティングに投入できる。
MicrosoftはZuneをほかの人気製品にバンドルしたり、連携させたりする可能性がある。例えば、同社はZuneデバイスをXboxの周辺機器や本体にバンドルしたり、ZuneストアへのリンクをWindowsのインタフェースに組み込んだり、ZuneコンテンツをPCやXbox Live Marketplaceからダウンロード配信できるようにするかもしれない。
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