奪えないiPod/iTMSの市場シェア、Zuneの突破口はどこに?(3/3 ページ)

» 2006年08月10日 07時00分 公開
[Matt Rosoff,Directions on Microsoft]
Directions on Microsoft 日本語版
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 とはいえ、Microsoftがつまずきかねない要素もいくつもある。価格の高さや、貧弱なユーザーインタフェース、あるいは複雑すぎる機能のせいで、Zuneが悲惨な運命をたどる可能性もある。

 またMicrosoftは、ZuneとともにWindows Mediaプレーヤーおよびストアにも注目が集まるようにする仕掛けを用意するかもしれない。だが、そうなれば顧客の混乱がいつまでも続いてしまうだろう。さらに、Microsoftにとって、Apple直営店の趣向を凝らした宣伝の工夫や、スタイルとデザインに対するAppleの鋭い理解は、同じものを目指そうとしても容易ではないだろう。

 パートナーと競合企業は、携帯デバイスと音楽ストアはZuneの第1弾にすぎないことに注意しなければならない。将来投入される可能性がある製品として、iPod nanoに対抗するフラッシュメモリベースの携帯音楽プレーヤーや、任天堂のニンテンドーDSとゲームボーイ、ソニーのPSP(プレイステーションポータブル)をライバルとする携帯ゲーム機などがある。

 またMicrosoftは、ホームメディアサーバやデジタルビデオレコーダといったほかの家電市場に参入するかもしれない。特に、Appleやソニー、そのほかの競合企業の製品がこうした分野のいずれかで圧倒的な成功を収め、Microsoftの重要な製品を脅かすようになった場合にはなおさらだ。

 実際、MicrosoftのCEOであるSteve Ballmer氏は、7月に開かれた同社の2006年金融アナリストミーティングでこう述べている。「われわれは以前、企業方針として、ハードウェアは決して手掛けないと言っていた。だが今、わたしはこう言いたい。ハードウェアを手掛けることが賢明であり、それが新しいタイプのデバイスの分野であるなら、われわれは実行することを考えるだろう。ただし、PCを手掛けるとは思わないでいただきたい」

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