データセンターの冷却能力を向上させる方法ホワイトペーパー

最新のIT機器は消費電力が増加しており、冷却システムを適切に設計しないと可用性を低下させてしまう。適切なIT機器の設置と冷却方法について解説する。

» 2006年09月21日 09時25分 公開
[ITmedia]

 データセンター(およびサーバルーム)では、エアフローを考慮した冷却システムを設計する必要がある。かつてはIT機器の消費電力はそれほど大きくなく、IT機器の設置も自由度は高かった。しかし、ブレードサーバのような高密度なIT機器を多数使用する場合は、設置の仕方やラック内のエアフローが冷却能力に多大な影響を与えるのだ。

 冷却能力が損なわれる原因は複数ある。冷却効率を上げるためには、それぞれの原因に対して対処しなければならない。例えば、ラック内のエアフローを妨げないようにブランクパネルを取り付けたり、排気効率を上げるようにラックを整列させたり、特定の個所に負荷が集中しないように分散させるなどの対応を取る必要がある。

 ここでは、冷却能力に関わる典型的な問題の発生原理と影響について解説し、改善策を示す。

 このホワイトペーパーのダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ