コストを最小限に抑えてITコンプライアンスを達成するホワイトペーパー

日本版SOX法の全面施行を控え、コンプライアンス(法令遵守)は企業の重要課題となっている。同時にIT部門もその影響を免れることはできない。ITコンプライアンス達成のための実践的戦略はどのようなものになるのだろうか。

» 2006年10月10日 13時30分 公開
[ITmedia]

 企業にとってコンプライアンス対策の実施は火急の課題となっている。しかしながら、その対策に十分な人員と予算を割く余裕がない場合も多い。特に中小企業では、IT運用管理にかけるリソースが常に不足しているのが実状だ。現在必要なのは、限られたリソースという制約下でコンプライアンスを実現するために、既存のサービスマネジメントを活用することである。インシデント管理という側面からは、セキュリティリソースの活用も必要になる。

 これらの問題を解決するには、健全なIT運用管理が必須の条件となる。日本ラリタン・コンピュータの「CommandCenter NOC」は既存のITリソースを管理し、各IT機器の性能やセキュリティの脆弱化などを監視する。

 ここでは、ITコンプライアンスを達成するための戦略と、CommandCenter NOCの必要性について詳しく解説する。

 この製品資料のダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ