Microsoftの統合コミュニケーションプラットフォーム(電子メール、インスタントメッセージング、音声通話、ビデオ通話などの通信を収束する共通プラットフォームのMicrosoftでの呼称)を構成する一連の製品は、2007年前半に一斉にアップデートされる予定だ。
Microsoftの統合コミュニケーション製品群は、2007年の前半に大規模なアップデートを迎える。統合コミュニケーションは、電子メール、インスタントメッセージング(IM)、音声通話、ビデオ通話など複数の通信に共通のインフラストラクチャを提供することで、ビジネスコミュニケーションの簡素化を図るテクノロジーである。提供が予定されているMicrosoftの統合コミュニケーションプラットフォームは、Exchange Server 2007、Live Meeting 2007、Communications Server 2007で構成される。Exchange Server 2007では、ボイスメールおよび音声指示による電子メール操作のサポートが追加される。また、Live Meeting 2007はMicrosoftの現行のWeb会議サービス「Live Meeting 2005」の、Communications Server 2007はIMおよびVoIP製品である「Live Communications Server 2005」の後継製品であり、いずれも大幅なアップデートが施されている。
Microsoftの役員は、現在のコミュニケーション市場はまさに“混沌”であるとしている。さまざまなリアルタイム通信およびストアアンドフォワード通信製品やサービスがひしめき、関連するネットワークや機器は互換性の問題や現在のコミュニケーションテクノロジーの持つ複雑さゆえに紛糾した様相を呈している。だがMicrosoftでは、パートナーの協力の下で、いずれは各種デバイスをサポートできる共通のネットワークおよびサーバーインフラストラクチャにほとんどのコミュニケーションを統合できると考えている。
ITの見地からすると、“統合”はすべてのコミュニケーションを最終的にはIPベースのネットワークインフラストラクチャに収束し、共通のコンソールから一元的に監視および管理でき、この結果セットアップと管理作業が格段に簡素化される状態を指す。ユーザーにとって“統合(ユニファイド)”とは、コミュニケーションツールの機能と操作性が大幅に向上することを意味する。例えば、次のような処理を実現できる状態を言う。
完全な統合コミュニケーションのビジョンの実現までにはまだ長い時間が必要だが、2007年にMicrosoftは大躍進を遂げるだろう。2007年にリリースが予定されている同社の統合コミュニケーション製品ラインアップには、Exchange Server 2007、Live Meeting 2007およびCommunications Server 2007が含まれる。Exchange Server 2007は、ストアアンドフォワード通信(例えば、電子メール、ボイスメール、FAXなどの“非同期”メッセージ)を処理し、Live Meeting 2007およびCommunications Server 2007は連携してIM、音声通話、ビデオ会議などのリアルタイム通信を処理する。
Microsoftでは、統合コミュニケーション製品の市場規模は、2009年には世界全体で約450億ドルに成長すると見ている。Microsoftにとって最も利潤が見込めるのは、新しい統合コミュニケーション製品(Communications Serverなど)の販売と、Exchangeなど実績のある製品が提供する新しい統合コミュニケーション機能を利用する場合に必要になるより高価なクライアントアクセスライセンス(CAL)の販売だ。一方、パートナーにとって最大のビジネスチャンスは、電話システムなど既存の通信コンポーネントをMicrosoftのプラットフォームベースの統合コミュニケーションシステムに統合したり、音声テレフォニーなど既存の機能を新しいプラットフォームに移行するといったプロフェッショナルサービスを提供することにある。
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