企業価値を向上させるCSR施策のあるべき姿ホワイトペーパー

現代の企業経営においては、社会的公正や環境などへ配慮し、ステークホルダーへの説明責任も満たすことが求められている。これはCSR(企業の社会的責任)と呼ばれ、企業価値を向上させるには必須の活動である。どのような施策を取ればよいのだろうか。

» 2006年10月31日 09時19分 公開
[ITmedia]

 企業不祥事や地球規模の環境問題の深刻化を受け、企業は単に利益を追求する経済活動を行うだけでなく、CSR活動を積極的に行う必要がある。 CSR活動には、ステークホルダーへのアカウンタビリティを満たし、地域社会からの信頼を得ることも含まれる。だが、CSR活動が積極的に行われるようになったのはここ数年のことであり、その施策に関する方法論はまだ確立されていないと言ってよい。

 CSRを成功させるには、通常の業務管理で使用するKPI(主要業績評価指標)を使うとよい。KPI基盤を構築できれば、課題の抽出や施策オプションの検討が可能になる。そして、それぞれの施策に優先順位をつけ、施策を実行していくことになる。

 マクシスコンサルティングでは、CSR施策を成功させるための支援サービスを提供している。ここでは、CSR施策活動の概略、同社のCSR施策支援サービスについて紹介している。

 このホワイトペーパーのダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ