仮想化してコスト削減するには個別アプローチでは足りないホワイトペーパー

仮想化テクノロジーのメリットとして、サーバ導入コストおよび運用コストの削減など多数ある。そのようなメリットをもたらす仮想化アーキテクチャとはどのようなものなのか。仮想データセンターの構築など、仮想化のすべてを解説する。

» 2007年01月19日 09時00分 公開
[ITmedia]

 仮想化テクノロジーそのものは目新しいものではない。その起源は大型汎用機の時代にまでさかのぼる。それが、最近注目されるようになったのは、コンピュータハードウェアの技術革新が大きい。仮想化を実現するには、相当なCPUパワーと高性能なハードウェア、そして洗練された仮想化ソフトウェアが必要になる。

 仮想化テクノロジーを活用する場合、複数の構成方法を選択できる。例えば、1台のサーバを複数の仮想サーバに分割する方法、複数のサーバを1台の仮想サーバに統合する方法が代表的だ。最も単純なものは、1台の物理サーバを1台の仮想サーバに移行する方法だが、この場合はバックアップサーバとして利用したり、本番テスト環境として利用したりすることができる。

 このほかにも、ネットワークアーキテクチャ、ストレージアーキテクチャなど、仮想化テクノロジーが持つ機能は多数ある。ここでは、ヴイエムウェアが仮想化アーキテクチャのすべてを解説する。

 このホワイトペーパーのダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ