スタイリッシュPOSで顧客の心をつかめ!〜2006年度グッドデザイン賞受賞ホワイトペーパー

顧客にとって居心地のよい店舗を作るには、空間デザインが重要だ。内装や照明はシックなのに、無骨な機器がカウンターに置かれていたら台無しだ。ここでは、店舗のカラーに合わせやすく、グッドデザイン賞を受賞したスタイリッシュなPOSシステムを紹介する。

» 2007年01月25日 09時30分 公開
[ITmedia]

 優れた商業空間(店舗)を構築するには、空間デザインを含めたトータルプロデュースが重要になる。もちろん、提供する商品や接客サービス、アフターサービスなども大切だが、顧客の第一印象に影響を与える店舗の空間デザインも大切だ。間接照明を多用した、シックな店舗なのに、旧型のレジスターがカウンターに鎮座していたら、良い印象を顧客に与えるのは難しい。

 旧型のレジスターはPOS機能を搭載したPOSシステムに置き換わってきている。また、キオスク端末として利用したり、勤怠管理用の端末として利用できるものもある。ファッション業界や飲食店など、雰囲気が大切な店舗では、POS端末も店舗のカラーに合ったものが好ましい。

 ここでは、2006年度グッドデザイン賞を受賞した、富士通フロンテックのパソコンPOSシステム「infotouch1300 POS system」を紹介する。別途、パッケージソフトウェアを導入すれば、キオスク端末としても活用でき、勤怠管理や顧客管理も可能になる。

 この事例のダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ