日立グループ、NGN事業強化で日立インフォを日立コム子会社に再編

日立製作所は、通信機器販売の日立インフォネットを日立コミュニケーションテクノロジー直轄の販売子会社化、NGNビジネスをさらに強化する。

» 2007年03月05日 12時55分 公開
[ITmedia]

 日立製作所は3月5日、NGN(次世代ネットワーク)対応策の一環として、直轄販売子会社の日立インフォネット(日立インフォ)を4月1日より通信関連の日立コミュニケーションテクノロジー(日立コム)の子会社に再編すると発表した。両社のマーケティング、営業部門を連携させて、ネットワーク製品の営業力強化を図るのがねらい。

 日立では、NGNに向けたネットワーク事業強化のため、2006年からグループ企業の再編を推進している(関連記事)。今回の再編では、通信機器の販売、工事などを行う日立インフォを日立コムの直轄販売会社とし、両社の直販営業部門とSE部門を一体化させることで、ターゲットである中堅・中小企業へのIPテレフォニー製品の導入を促進させる。

 具体的には、日立インフォの営業部門、日立コムのマーケティング部門とで製品の共同開発を行い、パートナー経由で販売を展開。併せて、技術サポートセンターの統合や日立インフォのフィールドサービスの拡充により顧客サポート体制を強化する。

 なお、2社の再編に合わせ、日立インフォの新社長に4月1日付けで日立コムの現執行役員の林勉氏が就任予定。

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