CentOS 5――堅牢なエンタープライズ向けOSReview(2/2 ページ)

» 2007年04月20日 13時53分 公開
[Gary-Sims,Open Tech Press]
SourceForge.JP Magazine
前のページへ 1|2       

クラスタリングとSELinux

 仮想化に加えてCentOS 5には、クラスタリングやセキュリティの強化などエンタープライズ向けの機能も含まれている。クラスタとは、相互に接続されたノードやメンバーと呼ばれる複数のコンピュータを特定の目的のために協調的に動作させることによって、GFSファイルシステムを使ったファイル共有や高可用性サービスなどのようなサービスを提供するシステムだ。

 クラスタリングのサポートは、オペレーティングシステムのインストール時にインストールすることもできるし、あるいはオペレーティングシステムのインストール後でもsystem-config-packagesプログラムを使うことでいつでもインストールできる。クラスタリング用のパッケージは、Clustering(クラスタリング)とCluster Storage(クラスタリングストレージ)という名前でまとめられている。

 また、CentOS 5ではセキュリティを強化するためにSELinuxを利用することもできる。SELinuxとは標準的なLinuxのソースコードをセキュリティ強化のために一部変更したものであり、SELinuxを使うと、ユーザープログラムやシステムサーバに与える権限をおのおのが仕事を行うために必要最低限の権限のみに制限できるようになる。これによりアプリケーションによる不正な動作やあらかじめ決められた以上の特権の獲得が阻止され、攻撃者がシステムに与えることができるダメージをなくしたり少なくしたりすることができる。

 SELinuxは主にNSA(米国家安全保障局)によって開発され、2000年にオープンソース開発コミュニティーに対して公開された。CentOSではCentOS 4以来取り入れられている。

 これまではSELinuxを利用するにはいろいろと手間がかかり、優れたファイアウォールに防護された安全なLAN環境にいる場合などでは特に、利用をためらうケースも多かった。しかしCentOS 5ではSELinuxを簡単に利用できるようにすることに取り組みんでおり、CentOS 5にはアクセス拒否の通知や診断のためのユーザーフレンドリなツールであるsetroubleshoot(SELinux Troubleshooting Tool)が含まれている。SELinuxは通常はポリシー違反についての通知をアクセスベクタキャッシュのエントリとしてログに出力するが、 SELinux Trouble Shooting Toolを利用するとデスクトップ上でも警告が行なわれ、問題についてのより分かりやすい情報も表示される。

テクノロジープレビュー

 CentOS 5には、まだ業務稼働には向いていないと開発者たちはみなしているものの、プレビューや採用の検討を行うことができるようにするという目的で、以下のような新技術が幾つか含められている。

  • Stateless Linux:ディスクを持たないクライアントなどを実現するシステム
  • GFS2:Global File Systemのアップデート版
  • AIGLXCompiz:OpenGL拡張を使ってデスクトップに3D効果をもたらすX11用の新しいコンポーネント
  • Systemtap:稼働中のシステムに関する情報を集める、開発者/システム管理者用のインフラストラクチャツール

 今回試した結果CentOS 5は、これまでのCentOSのリリースと同様に安定していて堅牢であることが分かった。サポートが必要であれば、IRC、メーリングリスト、フォーラム、優れたFAQなどの多くの方法が無料で提供されている。

 CentOSの最新版であるCentOS 5には数多くの改良点が含まれている。すでにCentOS 4を利用していてPHP 5やMySQL 5など主要なサーバサービスの新しい版へのアップグレードを検討している場合や、そうでなくても単に堅牢な汎用Linuxオペレーティングシステムを利用したいという場合に、CentOS 5は優れた選択肢だ。わたしはCentOS 5をサーバ用のLinuxディストリビューションとして利用することに決めた。

Gary Simsはイギリスの大学でビジネス情報システムの学位を持ち、ソフトウェアエンジニアとしての経験が10年ある。現在はフリーランスのLinuxライター/コンサルタント。


前のページへ 1|2       

Copyright © 2010 OSDN Corporation, All Rights Reserved.

注目のテーマ