Microsoft、仮想化技術の中核機能を削減

品質とリリース時期のために、Windows Server Longhornの仮想化技術「Viridian」の開発チームは「苦渋の決断」をした。

» 2007年05月11日 14時39分 公開
[Peter Galli,eWEEK]
eWEEK

 品質と出荷日の目標を達成するために、米Microsoftは次期版Windows Server仮想化技術「Viridian」の中核機能の多くを削減する。

 その結果、ViridianにはLiveミグレーションや、ストレージ、ネットワーキング、メモリ、プロセッサなどのホットアドリソースは含まれず、サポートは16コアあるいは論理プロセッサに限られる。

 ViridianはMicrosoftの新しいハイパーバイザーベースの仮想化技術で、Windows Server Longhornの一部として提供される。

 同技術はハードウェアとWindows Server Longhornの間の薄いソフトウェアレイヤーで、ホストコンピュータ上で複数のOSを修正なしで同時に実行できる。パーティション分割機能を提供し、各パーティションを強力に隔離する。

 「今週、製品開発に関する普遍の真理に直面することとなった。それは出荷時期もまた製品特性の1つであるということ、品質基準、われわれの持っている時間、機能一式は直接的に相互に関連しているということだ。それにリソースは無限ではなく、たとえリソースを増やせても、作業がもっと早く終わるわけではない」と仮想化戦略ジェネラルマネジャー、マイク・ニール氏は5月10日のブログで述べている。

 「そこでわれわれは苦渋の決断をした。望ましい期限を守りつつ、中核の仮想化シナリオ向けの魅力的なソリューションを提供できるように、Windows Server仮想化技術の搭載機能を調整した。Windows Server仮想化は将来に向けたOSの中核技術であり、幅広い市場――大手企業、大規模組織、中小企業顧客――の需要を満たす仮想化シナリオにフォーカスすることにする」(同氏)

 Microsoftは先月、パフォーマンスと拡張性に関する社内目標を達成するために、Viridianの最初の公開β版のリリースを2007年前半から後半に延期した。それにもかかわらず今回の機能削減が行われた。

 当時ネイル氏は、Viridianは最高64プロセッサと、競合よりも大きなシステムに拡張できるよう設計されていると話していた。「これはほかのベンダーの製品ではサポートしていないと誇りを持って言える」と同氏は述べていた。

 同氏はこのとき、「β版が当社の設定した『スケールアップ』基準を満たすには、まだ幾らかやることがある。またわれわれは、Windows Server仮想化技術が、要求の厳しいエンタープライズITワークロード、I/O負荷の高い作業を処理できるよう調整している。このためパフォーマンスは非常に重要であり、この点でもまだやるべきことがある」とも記していた。

 Microsoftは来週ラスベガスで開催の年次イベントWinHECでViridianを披露するため、「今週パートナーと顧客にこの情報を伝えて、WinHECでWindows Server仮想化技術のほかの革新を披露するときに誰も驚かないようにしたい」とニール氏は言う。

 同社にさらにプレッシャーをかけているのが、仮想化技術で競合のLinux製品に後れを取っているという事実だ。Red HatやNovellのSUSEは既に、ハイパーバイザー技術のXenをサーバ製品に統合している。

 しかし同社は、Viridianの変更はWindows Server Longhornのスケジュールに影響しないと指摘している。同OSは4月25日に公開β版がリリースされ、今年後半のRTM(製造工程向けリリース)に向けて予定通りに進んでいる。Viridianの公開β版もそのときにリリースされる予定だ。

 「このβ版は広範な顧客とパートナーがワークロードとアプリケーションを、正式版Windows Server Longhornとプレプロダクション版Windows Server仮想化機能でテストできるようにする」(ニール氏)

 MicrosoftはViridianの正式版をWindows Server Longhornのリリースから180日以内に提供する予定に向けて、順調に進んでいると同氏は言う。

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

注目のテーマ