一歩先を行くSOX法対応! 内部統制対応を企業競争力にチェンジホワイトペーパー

SOX法に代表される内部統制への要求は業務プロセスの変革を企業に促している。一方で、企業は規制緩和やグローバル化による競争環境の変化にさらされている。内部統制ソリューションを競争力に結び付けるにはどうすべきか。

» 2007年05月14日 12時30分 公開
[ITmedia]

 現代企業は、粉飾決算の防止や財務報告の透明性を求めたSOX法や新会社法に対応しなければならない。企業に求められる条件の中で、特にコストがかかるのが、業務プロセスの変革を伴う内部統制への対応だ。

 それを単にコストととらえるのではなく、業務の健全性を維持し続けるための好機ととらえれば、企業成長の維持につなげることができる。内部統制対応を効率よく進めるには、業務プロセス管理、アイデンティティ管理、コンテンツ管理など、IT統制ソリューションを導入し、ITILに基づいた運用統制を生かした仕組みを構築することが必要不可欠だ。

 ここでは、内部統制を単なる法令準拠に終わらせないために利用可能な、サン・マイクロシステムズのソリューション群を紹介する。

 このホワイトペーパーのダウンロードは、下記リンクから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ