目標管理が業績を下げる!?――経営管理プロセスの正しい評価指標ホワイトペーパー

いまや、どこの企業も目標管理制度を取り入れている。しかし、業績を伸ばすために評価指標を設定しようとしても、誤った評価指標で逆方向にインセンティブが働く可能性がある。

» 2007年06月06日 07時38分 公開
[ITmedia]

 企業経営および組織運営において「適切な経営管理プロセス」を設定するのは重要だ。そのためには、業務プロセスを円滑に実施する一方で、評価指標の設定方法を正しく理解する必要がある。BPM(ビジネスパフォーマンスマネジメント)やERM(企業リスクマネジメント)などで使われるバランススコアカードやシックスシグマなどのツールを採用しても、経営管理にとって何が必要なのか分かっていないと、失敗や期待外れに終わってしまう。

 評価指標の設定方法を理解し、企業戦略に最も適した評価指標が設定できれば、社員の行動を変化させ、業績を向上させることが可能になる。

 このホワイトペーパーでは、経営管理において評価指標を正しく設定することの重要性と、設定方法のポイントを簡単に解説する。

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