オンデマンドCRM(顧客関係管理システム)の導入は、業務プロセスの効率化や迅速な対応による顧客満足度の増大などさまざまなメリットがある。先行事例をもとに、CRM導入時の打ち手にどのようなものがあるのか明らかにする。
オンデマンドCRMは営業プロセスの効率化や顧客獲得などに有効だ。例えば、膨大な案件データの中から取り引き先の過去データをすぐに見つけられるため、プレゼン資料や見積りを効率的に作成できる。また、蓄積した顧客属性や購買傾向といったデータを活用すれば、顧客に喜ばれるキャンペーンを打ちやすい。しかし、確実にオンデマンドCRMの効果を出すためにはどうしたらいいのか。
ここでは、規模も業種も異なる3社の事例を基に、オンデマンドCRMの導入効果とその成功要因をセールスフォース・ドットコムが解説する。
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