Webサービスはアプリケーション統合の手段の1つでしかないホワイトペーパー

Webサービスの登場により、アプリケーション統合は容易になるといわれていた。だが実際には、当初の見込みどおりに進展しているとはいい難い。Webサービスによるアプリケーション統合は無理なのだろうか?

» 2007年08月01日 16時40分 公開
[ITmedia]

 Webサービス、それに続くSOAというテクノロジーの進化により、アプリケーション統合は効率よく行えるようになった。しかし、アプリケーション統合の課題がすべて解決したわけではない。Webサービスは、解決方法の一部にすぎないのだ。

 円滑にアプリケーション統合を行うには、統合のためのツール群を単一のベンダーから導入するとよい。コストを抑えることができるだけでなく、インタフェースを統一することで複数のツールの使用法を覚える手間が省ける。ただ、単一のベンダーからツール群が提供されていたとしても、ほかのベンダーから買収した製品が含まれている場合は注意が必要だ。

 ここでは、アプリケーション統合を進めるに当たっての注意点を述べ、統合化ツールの選択方法と重要性について、サン・マイクロシステムズが解説する。

ホワイトペーパーをダウンロード

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、300点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ