先進企業に聞くIT全般統制の実施方法と効果ホワイトペーパー

日本版SOX法の要となるIT全般統制は、手段であって目的ではない。目的はIT価値の向上であり、全体最適を達成することにある。ここでは、どのようにそれを実現すべきか解説する。

» 2007年08月15日 15時43分 公開
[ITmedia]

 IT全般統制は日本版SOX法対応の1つの手段として考えられているが、実は真の目的は別にある。IT価値を向上させ、さらには顧客サービス品質を向上させることこそがIT全般統制の目的である。しかし、実際にIT全般統制を行うに当たって、手探り状態の企業は多いだろう。「IT価値の向上」という最終目的を達成し、効果的なIT全般統制を実現するにはどうしたらよいのか。

 ここでは、最初にIT全般統制の目的やIT全般統制を実現するための課題を説明する。その後、ITサービスマネジメントの構築手法に関して、事例を交えて解説する。

ホワイトペーパーをダウンロード

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、300点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ