舞台裏で戦う選手や政治家、その喜怒哀楽から見えたものオルタナブログ通信(1/3 ページ)

世界陸上、内閣改造。その舞台裏でも繰り広げられる、熱き戦い。勝利の美酒を口にできたのはいったい誰か? オルタナブロガーたちは、そんな日々の時事ネタの中からITの今を発信する。

» 2007年08月31日 17時28分 公開
[森川拓男,ITmedia]

世界陸上の舞台裏

 夏のイベントといえば、「高校野球」を始めとして各種スポーツがめじろ押しだ。そして、この夏休みの最後を飾っているのが、連日熱戦が繰り広げられている「世界陸上競技選手権」(世界陸上)だろう。しかも16年前の東京大会以来の日本での開催であり、会場である大阪は非常に盛り上がっているという。ただ、日本選手にとってはホームにもかかわらず、なかなか結果が出せないようなのが残念だが……。

 オルタナティブ・ブログでは、世界陸上の話題がそれほど取り上げられていないのだが、山口陽平氏「一般システムエンジニアの刻苦勉励」「世界陸上」の舞台裏が裏過ぎるというエントリーが気になった。最近のスポーツ大会はシステム化されており、世界中へ瞬時にその結果が配信される。その舞台裏が紹介されたITmediaの記事を受けてのエントリーである。

 このような舞台裏事情は、なかなか見かける機会が少ないので興味深い。しかし同時に、エラーやミスから離れられないのも事実である。筆者は世界陸上をそれほど見ていなかったので分からないが、山口氏によればテレビに送出されたデータに誤りがあったとか。さらにコメントで寄せられた情報では、人的エラーも多いという。そういえば放送局スタッフの食中毒などもあったようだ。

 閉会を迎える9月2日まであとわずか。ぜひ、つつがなく大会が終了することを願うとともに、日本人選手の奮起も期待したい。

今週のアクセスランキングに見るオルタナブログ

 140組を超えるオルタナティブ・ブロガーが、ITにまつわる話題などを日々発信していくITmediaのビジネス・ブログメディアが「オルタナティブ・ブログ」。「オルタナブログ通信」は、この「オルタナティブ・ブログ」に投稿されたエントリーの中から筆者の視点でピックアップし、読者にナビゲーションする目的で連載しているものである。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてもらえれば幸いだ。

 さて今回は、8月23日〜8月29日に投稿されたエントリーの中から、筆者の視点で取り上げさせていただいた。今回注目するキーワードは、冒頭で触れた世界陸上のほか、世襲、派閥スパム対策オンデマンド出版ブドウ糖電池などといったものだ。

8月23日〜8月29日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 例によって、8月23日〜8月29日を「8月4週」として、オルタナティブ・ブログの「見える化」を行ったグラフを掲載する。それぞれ開始日を基準にして、8週間分のデータをグラフ化しているので、参考として見ていただきたい。

 さて今週は、投稿されたブログ数は48(前回比−2)と前回に引き続き微減した。しかし、投稿されたエントリー数は前回が大幅に減少した余波を受けてか、158(前回比+13)と少し持ち直した状況だ。今回は1つのみの投稿が17(前回比−1)とあまり変らなかったが、4つ以上の投稿が20(前回比+3)と微増したのが影響しているのだろうか。

 ここで、8月20日〜8月26日の週間アクセスランキングから幾つか紹介しよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ