CEOらにすり寄るべきか、現場に近い存在であるべきか…女性カウンセラーに悩み相談(1/2 ページ)

IT業界のキャリアに関する悩みに3人の女性カウンセラーが答える。CIOに着任したばかりの自分は、前任者のやり方をもっと踏襲すべきなのか?

» 2007年09月26日 06時00分 公開
[ITmedia]

悩み相談

わたしは最近、CIOに就任したばかりです。前任のCIOは、わたしとタイプが全く異なります。わたしはIT畑の人間ですが、彼は経営学修士(MBA)を取得していました。彼はよくCEO夫妻と夕食をともにしていたようですが、わたしは上司のおしゃべりに付き合いたいとは思いません。そうしたわけで、わたしは前CIOと比べて、IT部門とはより良い関係を築けています。しかし、ビジネス部門との信頼関係という点では、彼の方が優れていたようです。わたしは、前任者のやり方をもっと踏襲すべきでしょうか?


前任者のまねをする必要なし!

悩みを聞いた印象…

 新しい役割を担うのであれば、考え方も新しくする必要があります。ここで重要となるのは、「人とのつながり」です。CIOレベルの職務で成功するためには、それは不可欠です。

アドバイス!

 前任者をまねようとする必要はありません。ただし、CEOやそのほかの幹部らとは積極的に会話を交わし、適切な人間関係を構築するようにしてください。

その上ですること

 幹部とはそれぞれ個別にランチミーティングを行い、個人的および仕事上の両方の側面から、彼らのことを理解するようにしてください。彼らの関心事や家族、経歴について質問してみることです。そして、どうすれば彼らの職務にITをより一層役立てられるかを尋ねてみましょう。そうすれば、今後あなたの役に立ちそうなことをたくさん学べるはずです。そして、自ずと人間関係も築いていけるでしょう。

キム・バトソン氏(Career Management Coaching.com/ワシントン州サマミッシュ)

自分自身のやり方で!

悩みを聞いた印象…

 CIOとしてのあなたの成長は始まったばかりです。あなたがCIOに選ばれた理由をこれからも大切にして、さらに新たなスキルを身に付けるようにしてください。

アドバイス!

 ビジネス部門とは、あなた自身のやり方で信頼関係を構築することです。そうしなければ、CIOとしてのあなたのキャリアは短命で終わることになるでしょう。

その上ですること

 ほかの幹部らとの意見交換の場を定期的に設けるようにすることです。ただ、なにも夕食を取りながらする必要はありません。その際、会社の戦略をよく理解し、その実現のためにITがどう貢献できるかを明確に示す必要があります。そして、その約束を果たしてください。

レニー・アリントン氏(Pearson Partners International/テキサス州ダラス)
       1|2 次のページへ

Copyright© 2007 TechTarget, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ