ブログじゃダメ!? 情報共有を成功させる新手法動き始めたWeb2.0の企業活用(2/2 ページ)

» 2007年09月27日 06時00分 公開
[富永康信(ロビンソン),アイティセレクト]
前のページへ 1|2       

ブログがうまく機能しない理由

 だが、情報活用・情報共有の活性化のため、ブログなどを導入したものの、次第に活用されず、沈静化してしまう企業が後を絶たないという。

 その失敗の理由を、「1:9:90の法則に反しているから」と指摘するのは、マイネット・ジャパン代表取締役社長の上原仁氏だ。これは、常に情報を発信する人は1割しかいないということ(9月28日の記事を参照)。「情報発信のハードルが低いブログといえども、発信する情報を持たない人、情報発信する気がない人にとっては無価値」(上原氏)というのである(「月刊アイティセレクト」10月号のトレンドフォーカス「動き始めたWeb2.0の企業活用 期待と困惑が交錯するエンタープライズ2.0」より。ウェブ用に再編集した)。

前のページへ 1|2       

Copyright© 2010 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ