斉藤のり子――エビちゃんOL(自称)の華麗な開発生活New Generation Chronicle(3/5 ページ)

» 2007年12月21日 00時00分 公開
[西尾泰三,ITmedia]

尊敬しているプログラマーは……

斉藤さん 最初はそれなりにやる気で回答している斉藤さん

Q41 「自分はもしかしたらすごいプログラマーかも」と思ってしまうときはありますか?

一瞬でもそう思える瞬間に出会いたいですね! 精進します。

Q42 プログラムをするようになって、「自分のここが変わった」というものは?

集中力が高くなったと思います。その分、集中力が切れたときのだらけ具合はひどいですが。

Q43 正直、コードを書かない人に何か言われたくないと思っている?

「これくらいスグにできるでしょ?」というせりふは自重していただきたい。

Q44 なんちゃってプログラマーってどんな人を指しますか?

ウンチクが多い割りに手を動かさない人。

Q45 セキュリティ面で心懸けていることは何ですか?

作りっぱなしで脆弱性には疎いため、信頼できる技術レベルの高い知人に「サービスできたよー」と公開してレビューしてもらってます。

Q46 AIをプログラミングするとすればどういったものを?

面白いAAを日がな一日集めてくるような不気味なものができそうなので作りたいとは思わないです><

Q47 コーディングスタイルで許せないことは?

Q14のような人

Q48 美しいと思うコードはどんなものですか(例があればなお可)?

短ければいいというわけでもないのですが、わたしは短く書くのが苦手なので、7行プログラミングのテトリスとかすごいなぁと思います。 個人的にはこちらの方が好きです。

Q49 思わず「こ れ は ひ ど い」と口にしてしまったコードがあれば教えてください。

思いっきり言われる方です。条件分岐が苦手なのでifを連発しまくりです。

3lines.info tf・idf法を利用して指定したURLの内容を3行にまとめる「3lines.info」

Q50 教えて君には「ググレカス」といいたくなる方ですか

思いっきり言われる方です。言われたときは、全然、悪びれてない様子で、曇り1つない目でじっと相手を見れば何とかなるものです。

Q51 国または民間企業が実施している情報処理の資格を持っていますか? 持っている場合、それは何ですか?

持ってないです。

Q52 子どもに(あるいは生まれたら)プログラムを教えますか?

無理には教えないと思います。でも3歳児でも分かるPerlの絵本とかあったら買い与えてしまいそうです。

Q53 大物ハッカーといえば?

はまちちゃん

Q54 国内外を問わず、尊敬しているプログラマーは?

amachang。何でこうなるんだ? と思ったらとことん調べ、実際に作ったりいじったりする。頭がスポンジ! っていうとアレですが知識を吸収しまくり。

Q55 自分より年下で注目しているプログラマーは?

cho45。コーディング能力が高いのもありますが、CSSの書き方もきれいで、Photoshopもガシガシ使う。センスがあって感性豊かなクリエーター!

Q56 最近一番感銘を受けたコード/サービスは?

どう書く?org。技術的にすごいコードやサービスというのはたくさんあると思いますが、1つの処理でも言語が違うとコードはがらりと変わるし、同じ言語でも人によって書き方が違う。そういったものがゴロゴロしているので勉強になります。

Q57 「もう時代遅れになってしまったなぁ」と思う技術があったら挙げてください

時代遅れとは違うと思うのですが、日本語のプログラミング言語「ひまわり」は耳にするだけで何かほのぼのします。答えになってませんね。すみません。

Q58 懐かしい、もしくは時代を感じさせるソフトウェアは何ですか?

ぴ〜ひょろろ〜とかいうモデム? ですか。わたしはADSL世代なのでよく分かりません。

Q59 あなたのまわりで電波を送受信しているプログラマーがいればそのエピソードを。

電波という意味ではわたしじゃないでしょうか。ビビビ

Q60 あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください

プログラマーの机の上にはボトル入りガムがある(法則というかあるあるネタですね)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ