斉藤のり子――エビちゃんOL(自称)の華麗な開発生活New Generation Chronicle(5/5 ページ)

» 2007年12月21日 00時00分 公開
[西尾泰三,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

次は家庭内インフラ担当にジョブチェンジしたい

これはひどい 質問後半ではすでにこの状態。あんまりだ

Q81 女性プログラマーってどうですか?

タフでカッコイイ! 働きマン!

Q82 よいプログラマーの条件を3つ挙げてください。

実装が難しいものに対して代案・対策を提示できる人、技術をフィードバックしてくれる人、飲みかけのペットボトルを机の上に放置しない人

Q83 悪い/使えないプログラマーの条件を3つ挙げてください。

「設計が悪いんだよ!」「サーバのスペックが悪いから!」「デュアルディスプレイじゃないから」――人や物のせいにしちゃう人ですかね、わたしのことですけど!

Q84 プログラマーの35歳定年説をどう思いますか?

いくらでも現役でやろうと思えばやれるんじゃないでしょうか。わたしは女性なので35歳には結婚して家庭内インフラ担当にジョブチェンジしたいです。

Q85 ぶっちゃけた話、今の給料は仕事の内容に見合っていると思いますか?

満足でーす\(^o^)/

Q86 ぶっちゃけた話、今Googleから誘われたら転職しますか?

うわさによると食堂は食べ放題なんですよね。太りそうなのでやめておきます!

Q87 頭の中のぼんやりとしたイメージはどうすればコードに落とし込めるのでしょうか?

書いては消しての繰り返しで、最終的には作りたかったものとはぜんぜん違うものができているときがあります。料理のようです。「コーディングは料理」この言葉来年ずっと言い続けてはやらせそうと思います。

Q88 プログラマーとしての自分を100点満点で評価してください。

動けばいいと思っていて自分本位なので10点!

Q89 あなたにとってプログラムとは何ですか?

(良くも悪くも)料理のようなもの。イイものができて食べてくれる人(利用するユーザー)がいたらうれしい。他社のAPIとかいろんな技術を組み合わせると面白いものができる。もちろん失敗もあるけど!

Q90 プログラマーをやっててよかったなと思うのはどんなときですか?

普段から「どうなってるんだろう?」と考える癖がついたこと(普通ですね)。

Q91 プログラマー以外であればどんな職に就きたいですか?

IllustratorやPhostohopを使いこなすようなデザイナー。

Q92 インターネットは10年後、どのように進化していると思いますか?

今よりも、デバイスフリーでインターネットとか技術を意識させないくらいわたしたちの生活に当たり前に馴染んでしまっている気がします。今はまだご年配の方が難しそう、とちゅうちょしてしまうような気がするので。

Q93 プログラミングの未来についてどう考えていますか?

ふむ……未来ですか……。近い将来、HaskellがWeb開発にも使われるようになるかもしれませんね……って、すみません、はすけるって言ってみたかっただけです。どうにでもなれ! って思っています。

Q94 プログラミングやPCに出会っていなければ、今ごろ何していたと思います?

陸上選手になってオリンピックに出場するのが夢でした。

Q95 ロボット3原則をまねてプログラマー3原則を考えてみてください。

  • 第1条 プログラマーは顧客に損害を与えてはならない
  • 第2条 プログラマーは設計通りに書かなければならない。ただし、与えられた命令が、第1条に反する場合は、この限りでない。
  • 第2条 プログラマーは、前掲第1条および第2条に反するおそれのないかぎり、自己を守らなければいけない。

 本当に真似るとこうなるけど……悲しくなるので個人的には「プログラマーはステータスコード5xxを恐れてはいけない」とかそういうのを入れたいです。

Q96 この質問に項目を追加するとすれば、どんな質問を加えたいですか?

不摂生なイメージがあるのですが、健康・食事など意識していることはありますか?

Q97 あなたが「この人の回答が見たい」と思う人を3人挙げてください

Javascriptのamachang、若手Ruby使いのcho45、辛口のmalaさん。

Q98 未来の開発者たちに一言

HTMLのことをたまには思い出してください。

Q99 今年1番のニュースは?

Adobe AIRとMicrosoft Silverlight。どちらが生き残るんでしょう。個人的にはAdobe AIRを応援しています。

Q100 自分が実際に会ったことがある人の中で、「この人に回答してほしい」という人は?

プログラムの未来について朝まで飲んで語ってケンカしかけたamachang


 斉藤さんからのラブコールにamachangこと天野さんは答えるのだろうか。斉藤さん、お疲れさまでした。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ