特集
» 2008年01月10日 08時30分 UPDATE

New Generation Chronicle:小飼弾――35歳からのプログラミングこそ無上の至悦 (6/9)

[西尾泰三,ITmedia]

はてなハイクやニコニコ動画にはやられた

dan08.jpg

Q56 最近一番感銘を受けたコード/サービスは?

はてなハイクかな。おかげでTwitterを復活させる気がうせた。海外に向けて発信するという目的を除けば十分以上に代わりになるでしょう。はっきり言ってはてなハイクの方がTwitterよりおもしろいし。それまで、書く方は非同期で、見るのは同期、それがいいなとは思ってはいたものの、いまひとつピンとこなかった。それをニコニコ動画で見せつけられたので、あれには「やられた」と思った。

Q57 「もう時代遅れになってしまったなぁ」と思う技術があったら挙げてください

技術は古くなっても意外と死なずに残ったりするので質問にあるような技術ってそれほどないのだけど、ファクシミリとポケベルはそうかな。完全に上位技術に置き換えられている。

Q58 懐かしい、もしくは時代を感じさせるソフトウェアは何ですか?

BASICかな、死んでないけど。あと、意外かもしれないけど、PHP。歴史は繰り返すというか、PerlがPerl4のころに進んでいた道と同じような歩みをしているような。バージョンごとの断絶が激しすぎるところとか(笑)。

Q59 あなたのまわりで電波を送受信しているプログラマーがいればそのエピソードを。

携帯電話を持っているプログラマーは、文字通り常に電波を発しています。

Q60 あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください

バグはリリース直後に見つかる。

Q61 コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなものはありますか?

僕は「趣味は?」と聞かれたら「悪くありません」と答えることにしているのです。

Q62 「漫画・アニメ」で「これぞ!」と思うものは?

大杉。逐次ブログで記事にするのでそこから買って! 演じるなら悪役。悪役のオファーこないかな。正義よりも悪がおもしろい。

Q63 庵野秀明と押井守、作風として自分の感性に近いのは(どちらでもなければ近いアニメーターは)?

両者に共通しているのは、一人で作ったものではないということ。どちらかといえば漫画家や小説家の方が個人技としてとらえられるかなと。冨樫義博さんとか(笑)。ジャンプ編集部よりも強い漫画家ってすごいよね。

Q64 あなたにとっての萌え対象を教えてください。

基本的に常に萌えているし、新しいものには無条件で萌えます。難しいのは萌え続けること。

Q65 ハードウェアベンダーに要望はありますか?

そろそろキーボードとマウスの次のInput Device Revolutionを!

Q66 いままで買ったもので一番高いものは何ですか?

純粋に値段だと今の住まいになるけど、元は取れているからなあ。累積で考えてもよいのであれば書籍。いくら安物が多いとは言え、累積で言えば数千万オーダーはくだらない。

dan04.jpg 書評にも定評がある小飼氏。漫画なども含めると蔵書は2万5000冊を越える

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -