amachang―メランコリックな渋谷系JavascriptハッカーNew Generation Chronicle(3/3 ページ)

» 2008年01月21日 00時00分 公開
[西尾泰三,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

漫画喫茶に住み着いているという都市伝説

 プログラムをするようになって、「プログラミング以外に楽しいと思えることが少なくなった。コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなものもない」とamachangはいう。サイボウズ・ラボがある赤坂から自宅がある渋谷に帰る時間すらもったいないと、会社近くの漫画喫茶に住み着いているという都市伝説がまことしやかにささやかれるほど、開発漬けの生活を続けている。はた目には大変な日々だが、本人はとても楽しい作業であるようだ。

 サイボウズ・ラボといえば清潔感あふれるオフィスとしても知られるが、その安寧を打ち破るように、ある日突然寝袋を抱えたamachangが出社してくることもあながち夢物語ではなさそうだ。

 一方で、「人前に出るのだからキレイにしておかないと」とも。風呂に入っていなくて体が臭いから、という理由で会議などに参加しなかったこともある。「風呂は大好きだけど、一度入れば当分入らなくても平気だったりもしますけどね」――ハッカーらしいブレーキの壊れた在り方だ。

―― 頭の中で空想し得ることは、すべてソフトウェアでいつかは実現可能だと思っている?

ソフトウェアの中の仮想世界の中では、実現可能だと思う。ただ、仮想現実が現実に近づいている現状を見ても、プログラマーの能力は、仮想世界にとどまらず、現実の世界で今以上に強力な力となっていくのは間違いないと思います。

―― よいプログラマーの条件を3つ挙げてください。

  • 思いついてから、作り始めるまでが早い
  • 作り始めてから、作り上げるまでが早い
  • 上から下まで技術を理解している

―― 頭の中のぼんやりとしたイメージはどうすればコードに落とし込めるのでしょうか?

最終的なゴールは細かく決めすぎないようにしています。方向だけを決めておいて外側から作っていくって感じでしょうか。プログラムは台風の進路のようにでき上がっていくものだと思っています。

―― プログラマーとしての自分を100点満点で評価してください。

自分に点数を付けるならまだまだ1点。常に満足せず、残りの99点を成長の余地として残しておきたい。

―― ロボット3原則をまねてプログラマー3原則を考えてみてください。

Shut the fuck up and write some code.

―― インターネットは10年後、どのように進化していると思いますか?

PCやケータイ以外のデバイスがもっとネットにつながっていくと思います。それに伴って、プログラミングは英語のように最低限必要な技能になるんじゃないでしょうか。

―― あなたが「この人の回答が見たい」と思う人を3人挙げてください

cho45さん、辛口なmalaさん、征夷大将軍のyappoさん。

―― 未来の開発者たちに一言

君たちはすごい人になれる。もし、JavaScriptデビューしたければ、何だかんだいっても高いシェアを持つ「Internet Explorer」の動きに注目するのが有効だと思う。IE7に実装されていないもので、今年登場するIE8に実装されたものは何かをみて、それをやればいいと思う。

 プログラミング言語については、小飼さんも話していたように、PHPでプログラミングの奥義を究めようと考えるのはどうかと思うのも分かります。しかし、PHPが悪いという訳ではなく、PHPから始めて、JavascriptやPerlやRubyといったプログラミング言語に進んで行けばいいんじゃないかと思います。

―― 今年1番のニュースは?

共有レポジトリのCodeReposが誕生したこと。各開発者がソースコードを共有し、参加している方なら誰でもコミット権がある。ソースを介したコミュニケーションって何だかとても新しい感じがします。

―― あなたにとってプログラムとは何ですか?

ライフワーク。アイデアを自分1人で実現させることができる職業はそう多くない。何かを実現するということは、世界を変えることにほかならない。だから僕はこれからもプログラムを通して少しでも世界を変えていけたらと思う。

―― 自分が実際に会ったことがある人の中で、「この人に回答してほしい」という人は?

恩師であり、自分の人生を変えてくれたZIGOROuさん

インタビュー終盤は、少しほろ酔いになったamachang。記者は初対面だったが、うわさ通りの人当たりの柔らかさとセンスを感じた

ぼくの・わたしのamachang評

id:dropdb プログラムバカ。プログラムをするために家に帰る時間を惜しんで、漫画喫茶暮らしをするとかストイックすぎ。

id:akiyan まっすぐでまぶしい! いい意味で、自分にとってハイリスクローリターンなことでも構わずやっちゃう。本当にプログラムが好き。「かっこいいひとはかっこつけない」(dankogai)のロールモデルとして後世に語り継がれるであろう。

id:kensuu 何かをするときに、リスクを恐れない人。これを出したら恥ずかしい、これをいったらたたかれる、と分かっていたとしても、行動するメリットを重視できる。世界をよくしたいという思いと、周りの人を幸せにしたいという思いがあるんじゃないかなぁ。

id:wadap カリスマ。ちょっとしたことでも説得力がある。そして、ヒューマンスキルがものすごく高い方だと思う。技術面にもすごく貪欲で、かつストイック。エンジニアを「職種」ではなくて、「生き方」に昇華させていると思う。

id:dankogai 今の僕のJavascriptの書き方はほとんどamachangに教わった。

はてなブックマークなどでamachang評をいただければ、随時掲載を検討させていただきます。皆さまのamachang評をお知らせください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ