2000億行もの負の遺産――COBOLコードの近代化はどのように進めるべきかFocus on Technology(2/3 ページ)

» 2008年01月21日 06時54分 公開
[Victor Stachura,Open Tech Press]
SourceForge.JP Magazine

近代化に向けた戦略の特定

 こうした場合にCIOの負う責務は、アプリケーションポートフォリオを近代化し、ビジネスニーズの変化に迅速に対応可能なシステムを構築することである。また開発者は、デザインパターンやオブジェクト指向プログラミングといったテクニックを用いて美しいコードを記述しようとするものである。よってプログラムの近代化における重要な最初の一歩としては、そのための基本戦略を特定しておかなければならない。

 こうした基本戦略として定めておくべき項目は、現行システムからの移行法、業務への影響を排除しつつアプリケーションを近代化させる方法、想定されるコストおよびプロジェクトの活動期限など多岐にわたる。

 アプリケーションの近代化はリスクを伴うものであり、すべての作業は慎重に慎重を重ねていかなければならない。近代化プロジェクトを進める際に生じる問題点を事前に察知してくれる“地雷探知機”のような便利な装置は存在しないからである。そしてこうしたアプリケーションポートフォリオの近代化をスムースかつ成功裏に終了させるには、明確に定められた基本戦略と具体的なプランの策定が不可欠となる。

 まずに行うべきは、既存のアプリケーションポートフォリオについての状況把握である。近代化すべきアプリケーションは複数に分かれているかもしれないが、いずれにせよ個々のアプリケーションに付随する要件を事前に見極めておかなければならない。例えば、使用する外部インタフェースは何か? システムのソースコードは一式すべてそろっているか?(ライブラリにあったソースコードがいつの間にか紛失しているのはよくある話である) 使用するデータベースシステムは何か? データの品質はどの程度整っているか? ビジネスプロセスをサポートしたアプリケーションとなっているか、あるいは既に役割を終えたアプリケーションになっていないか? 実際にコードに手を加えるのは、これらの評価(およびそのほかの必要な検討)を終えた後の話となる。

Copyright © 2010 OSDN Corporation, All Rights Reserved.

注目のテーマ