2人のマーク――アンドリーセン氏とベニオフ氏――「クラウド」を語る(2/2 ページ)

» 2008年01月22日 04時51分 公開
[Renee Boucher Ferguson,eWEEK]
eWEEK
前のページへ 1|2       

PaaSは既存プラットフォームを補完するのかリプレースするのか?

ベニオフ PaaSは既存のプラットフォームを補完するのでしょうか、それともリプレースするのでしょうか。今後の展開をどう予測しますか。

アンドリーセン Salesforce.comやNingを見れば、サーバやLinuxを始めとするOSなど、旧世界の多くの部品を利用して新世界を構築しています。われわれが構築したマルチテナント用データベースでは、基盤レイヤとしてOracleなども利用しています。

 開発者の視点で言えば、ユーザーにとってわれわれは新しいスタイルのプラットフォームを代表するものです。ユーザーはOS、SQL、ハードウェアといったことに煩わされずに済みます。彼らは、自分たちがどんなルータを使っているのか、ストレージの構成はどうか、OSの構成はどうか、といったことを意識することは一切ありません。HTML/スクリプティングレイヤでプログラミングするだけでいいのです。これは開発者にとって大きな変化です。

 Salesforce.comやNingのようなプラットフォームを構築する新しい企業に対して、Sunは武器の供給者になるでしょう。いずれ、ほかの企業がどんな動きをするのかも見えてくるでしょう。

 ここには大きな成長の可能性があります。誰が顧客であり、開発者は最終的に何ができるのかといったような役割の変化も起きています。

ベニオフ 結局、これは業界にどんなメリットをもたらすのでしょうか。大きな付加価値とは何でしょうか。

アンドリーセン 世界の多くの人々にとって、アプリケーションを構築するには、サーバやファイアウォールを購入し、わたしが育ったウィスコンシン州の田舎に配備しなければならない、といったようなやり方はもはや通用しないでしょう。

 今日では、人々はNing、AmazonあるいはForce.comに行き、そこでアプリケーションを構築することができるのです。シリコンバレーを見ても、インフラの問題に対処する必要がないというコンセプトに基づく新興企業が次々と誕生しており、わたしも全部に投資しきれないほどです。

 こういった新興企業には2つのタイプがあります。プラットフォームを開発する新興企業とアプリケーションを開発する新興企業です。後者の場合、WebにアクセスするためのノートPCさえあれば、アプリケーションの開発を始められるのです。取引を実行するのにはPayPalを利用し、広告にはGoogle Adsを利用すればいいのです。社内システムもGoogle Apps上で運用することができるので、数台のノートPC以外には何も買う必要がないのです。

 今後、完全な仮想化に向かう企業が世界中でますます増えるでしょう。

ベニオフ それは今、起きていると思いますか。また、こういった変化は、新たな国々、新たな地域で出現するのでしょうか、それともシリコンバレーが主導権を握るのでしょうか。

アンドリーセン シリコンバレーにはクリティカルマスがあり、こういったことに慣れている人材もそろっていますが、完全に仮想化された新興企業はますます増えています。投資家の立場から見れば、完全に仮想化し、他社が提供するプラットフォームで運営することができれば、新興企業を立ち上げるのに必要な資金は非常に少なくて済みます。つまり投資に伴う財務リスクが大幅に軽減されるということです。これは非常に大きな意味を持っています。

前のページへ 1|2       

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

注目のテーマ