中堅中小企業の経営基盤改革術

「スモールスタート」したNGNを企業はどう使う?シンクタンクの見解(2/4 ページ)

» 2008年05月08日 15時47分 公開
[藤吉栄二(野村総合研究所) ,ITmedia]

「NGN、準備OK!」は2010年ごろ

 NGNの普及にはネットワークインフラの整備も必要である。NTTドコモが第三世代携帯電話サービスのFOMAを普及させるために4〜5年を要したように、NGNのインフラ整備にも時間を要する。NTTが発表したロードマップによると、NTT東西のNGNが現行のBフレッツ並に全国展開は2010年度末となる。

 その間はNGNのネットワークインフラの整備が必要であることはもちろんであるが、2010年度加入者獲得目標2000万達成に向けて、NGNにあわせて現行のBフレッツも併用販売しなくてはならない。すなわち、NGNだけを「えこひいき」して積極的にアピールできない状況にある。

 また、NGNはNTTに限定したものではなく、NTT以外のキャリアをも巻き込んだ通信キャリア全体の取り組みである。KDDIやソフトバンクは、ITU-Tの国際標準への準拠は実現していないものの、ネットワークインフラのIP化を進めており、各種情報から推察すればNGNのフレームワークに基づいたオールIPベースでのネットワークの実現、すなわち「NGN、準備OK!」といえるタイミングは、固定ネットワークでは2010年ごろ、携帯ネットワークのオールIP化まで含めるとそれ以降となるだろう。

 NGNが本来持つビジョンを実現するためには、通信キャリア間でのネットワークの相互接続、認証情報や通信品質管理などの機能の互換性確保が必要である。昨今ではNTTのNGNの取り組みばかりが強調されるが、国内のキャリアごとに、さらに海外のキャリアとも相互接続性のないサービスが提供されなければ、真に「次世代ネットワーク」と言えないだろう。

オススメ関連記事 -PR-

「手軽に導入できるSAP」を中堅企業に届ける

「SAPはハードルが高い」というイメージが払拭されつつある。長期的な費用を考慮すると、SAPは実は安価と考え、SAP Business All-in-Oneを導入する中堅企業が増えている。SAPが提供する実現機能確認シートに注目だ。一覧をチェックすれば購入前に費用の詳細が分かる。機能追加の際の費用も「見える化」できる。


なぜSAP ERPを導入するのか――女性衣料品通販ピーチ・ジョンの場合

ピーチ・ジョンは、女性向け下着などのカタログ通販で人気を集める。ピーチ・ジョンが、2009年の稼働を目指してSAP ERP導入プロジェクトに取り組んでいる。ネット販売店舗が急拡大し、継ぎ足すように対応してきたシステムをSAPでどう変えていくのか。2007年11月のワコールの完全子会社化に伴い内部統制強化も課題となっている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ