中堅中小企業の経営基盤改革術

「スモールスタート」したNGNを企業はどう使う?シンクタンクの見解(3/4 ページ)

» 2008年05月08日 15時47分 公開
[藤吉栄二(野村総合研究所) ,ITmedia]

ユーザー企業のNGN活用

 通信とITが融合した新しいNGNのアプリケーションやサービスをユーザー企業が自由に利用するためには、プラットフォームの整備と対応製品の登場を待たねばならない。特に金融取引のようなミッションクリティカルな業務やプライバシーにかかわる顧客情報を扱うビジネスにおいて、新しいネットワークであるNGNを利用できるかどうかについては、信頼性を含めた十分な検証が必要である。

 したがって、ユーザー企業がNGNを利用する場合には、当面の間は、インターネット回線では実現できない通信品質を確保した拠点間での接続やテレワーク、テレビ会議などのシステムの利用が主となるだろう。

 また、NGNならではの高いセキュリティを利用したサービスにSaaSやASPサービス、プレゼンス(状態)情報と連動した固定電話と携帯電話、電子メールなどの複合サービス(ユニファイドコミュニケーション)などがある。これらに加え、無線ネットワーク(携帯電話)まで含めたオールIP化が実現してパソコン、携帯双方でのシームレスな利用ができるようになれば、インターネット上で提供される同種のサービスとの違いを示しやすく、利用メリットが生まれるだろう。

 将来的にはIPv6を利用してセンサーやカメラなどの端末を1台1台リモートで管理し、オフィスインフラの省エネや防犯に利用することもできる。(図2)

図2

オススメ関連記事 -PR-

「手軽に導入できるSAP」を中堅企業に届ける

「SAPはハードルが高い」というイメージが払拭されつつある。長期的な費用を考慮すると、SAPは実は安価と考え、SAP Business All-in-Oneを導入する中堅企業が増えている。SAPが提供する実現機能確認シートに注目だ。一覧をチェックすれば購入前に費用の詳細が分かる。機能追加の際の費用も「見える化」できる。


なぜSAP ERPを導入するのか――女性衣料品通販ピーチ・ジョンの場合

ピーチ・ジョンは、女性向け下着などのカタログ通販で人気を集める。ピーチ・ジョンが、2009年の稼働を目指してSAP ERP導入プロジェクトに取り組んでいる。ネット販売店舗が急拡大し、継ぎ足すように対応してきたシステムをSAPでどう変えていくのか。2007年11月のワコールの完全子会社化に伴い内部統制強化も課題となっている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ