サービスマネジメントの新しい「鼓動」

ITサービスマネジメントに産業革命を起こすTivoliIBM Pulse 2008 Report(2/2 ページ)

» 2008年05月21日 08時00分 公開
[石森将文,ITmedia]
前のページへ 1|2       

企業資産のスマートアセットへの進化を促す

ソフトウェアグループ シニアバイスプレジデント スティーブ・ミルス氏

 「Tivoliは既存の企業資産を、IT管理された“スマートアセット”へと進化させる」とIBM ソフトウェアグループ シニアバイスプレジデント スティーブ・ミルス氏は話す。SOAやWeb2.0といったホットなテクノロジーも、それを支えるには高度なサービス/アセットマネジメントが不可欠なのだと述べる。

 「多くの企業では、ITオペレーションがサイロ化(縦割り)されてしまっており、共通のデータフォーマットやプロセスエンジンすら存在していないケースが見られる」とミルス氏。それに対しTivoliでは、ITILのベストプラクティスを背景に、固定電話が途中で切れてしまうことがないのと同様に、サービスマネジメントを高度に“産業化”させ、オペレーション効率はもちろん、ユーザーに対するサービスクオリティを向上させるという。

 「産業化されたITオペレーションは、よりグリーンなオペレーションでもある。データセンターにおいてはコストリカバリやチャージバックを実現し、“グリーンデータセンター”へと進化させる」(ミルス氏)

Tivoliからサーバルームの発熱状況を視覚化。このGUIから実際のコンフィギュレーションデータへ反映できるという。現状把握だけでなくサーバ構成のシミュレーションやロードマップ作成にも役立つ

関連キーワード

IBM System Storage | Tivoli


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ