クジラ飛行机――「なでしこ」に込められた鷹の勇気と蛇の知恵New Generation Chronicle(4/6 ページ)

» 2008年05月27日 00時00分 公開
[西尾泰三,ITmedia]

空想を現実にするたった1つの方法

―― 最近一番感銘を受けたコード/サービスは?

すでに最近ではないのかもしれませんが、Twitterはシンプルなのに面白いと思いました。SimpleAPI(Webサイト・サムネイル化ツール)もすごいですよね。できることが多すぎて迷ってしまうものよりも、それ1つに特化したものに引かれます。それにしても、昨今は、面白いことをした誰かに触発されて、ほかの人も面白いことをするということのよい連鎖が起きていますよね。素晴らしいことです。

プログラマーとしての自分を100点満点で評価するなら? の問いには「自己評価だけでも、100点になるように努力します」

―― 「もう時代遅れになってしまったなぁ」と思う技術があったら挙げてください

どうも、わたしは時代遅れなもの、つまり古くから親しんできたものに執着し続ける傾向がありますので、それらを時代遅れという表現で列挙するのはやめておきます。

―― 懐かしい、もしくは時代を感じさせるソフトウェアは何ですか?

MSXのときに使っていたMML音楽再生プレーヤーの「Myu-don」です。わたしはMML(Music Macro Language)おたくだと自覚しています。cdeなどのアルファベットでドレミを表すマクロ言語を使って作曲するのが趣味です。ギターやベースはもう何年もまともに弾いていなくて、家に飾ってあります。

―― 「漫画・アニメ」で「これぞ!」と思うものは?

わたしと妻の共通の趣味が漫画なので、ジャンプとマガジンは毎週買っています。一番最近買った単行本は「のだめカンタービレ」です。また、漫画喫茶も好きです。

―― あなたにとっての萌え対象を教えてください。

妻です。今年で結婚5年目ですが、妻が一番かわいく思えます。

―― ハードウェアベンダーに要望はありますか?

早く脳と直結できるPCを作ってください。お願いします。

―― ゲーマーですか? ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?

すみません。ゲーマーではありません。ゲームを作ることが最大のゲームだと思っています。昔から迷宮探検ゲームを作るのは大好きです(PCのないころは紙でいろいろ作りました)。

―― 最近購入したor気になっているガジェットがあれば

iPod TouchやPSPが欲しいと思いつつ買えないでいます。というのも、Nintendo DSは買いましたが、買っただけでゲームをしていないのでもったいないことになっています。ほかのものも、欲しいだけで買うと使わないんですよね。唯一の例外はPalmで、それは使い倒しました。といっても、ほとんど、Small Basicという簡単なプログラミング言語で遊んでいただけなのですけど。

―― 頭の中で空想し得ることは、すべてソフトウェアでいつかは実現可能だと思っている?

大きな問題も小さな問題に分割することで解決できます。空想したものがあいまいだと分割することができないので解決できません。まずは、空想したものを具体的な形にしていきたいです。

―― 今の時代、若いウチにこれをやっとけば幸せになれるよ、というものがあれば

技術は時間をかけて取り組めば身につけられますが、芸術センスとかデザイン感覚みたいなものはなかなか難しいと思うので、感性を若いうちに磨いておくといいのではないでしょうか。いい音楽や本を読んで感動したり、旅行に行っていろいろな人に会ったり……。大人になってからでもできそうなんですけど、何だか学生時代に見たのとちょっと違うんですよね。

 それと同時に、世間で話題になるような面白いことをしてみたらどうでしょうか。最先端の技術を誰よりも早く覚えて、誰よりも分かりやすく、ブログなどで記事にするんです。話題になるし、その世界で有名になれるかもしれません。後、若いうちに未踏に採択されると一気に世界が広がっていいですよ。行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれませんが、行動のないところに幸福は生まれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ