好みのスポーツウェアが見つけやすく ゴールドウインが画像検索エンジン導入未知の製品を発見

ゴールドウインの総合ショッピングサイトに画像検索エンジンが導入された。ユーザーの好みに応じたスポーツウェアを探せるようになった。

» 2008年06月09日 18時33分 公開
[ITmedia]
image 「GOLDWIN WEB STORE」内「るいじしゃく」の画面イメージ(同社Webサイトより)

 ALBERTは6月6日、スポーツ衣料品メーカーのゴールドウインが運営するスポーツウェア総合ショッピングサイト「GOLDWIN WEB STORE」に、画像検索エンジン「るいじしゃく」を提供したと発表した。

 るいじしゃくは、製品の画像をクリックすると、似た特徴を持った製品を自動で表示する検索システム。ユーザーが製品を閲覧した履歴に合わせて、好みに近い製品を選ぶため、ユーザーは印象や見た目でこれまで知らなかった製品を選べるようになる。

 アパレルのようにスペックを数値で表示しにくい商材では、条件を指定して検索の件数を絞り込むことが難しい。製品数が多い場合、1つのページで掲載しきれず、掲載している製品の多くをユーザーに知ってもらえないという問題があった。

 ゴールドウインはユーザーに多くの製品を見てもらい、売り上げに増加につなげるため、同検索エンジンの採用を決めた。

過去のニュース一覧はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ