中堅中小企業の経営基盤改革術

ここで差がつく――人材管理におけるICT戦略人事戦略コンサルタントの提言(2/5 ページ)

» 2008年07月31日 12時57分 公開
[野石龍平(ベリングポイント),ITmedia]

ビジネスブログや社内SNSでコミュニケーションを強化

 最近上司と部下の人間関係が希薄になっているといわれている。浅薄な人間関係はコミュニケーションの不足をもたらし、重大なミスを放置するなど、業務にも多大な影響を与える。中堅中小企業でも、「人間関係」のコミュニケーション強化が求められている。中堅中小企業だからといっていつも顔を突き合わせ、濃密なコミュニケーションが取れているということではなく、距離感が近いという誤解から、むしろ具体的な施策をとってない中小企業が多いのが実情である。

 ブログやSNSといったICTを活用して人間関係を強化する中堅企業が増えてきている。イーハイブは情報サービスを事業の主体とする福岡にある従業員約10名の会社だ。この会社では社内ブログを活用して、「人間関係」を強化している。イーハイブでは社内の情報公開を目的に「日報などの日々の報告」「会議等の議事録の共有化」「仮想会議室」「情報、知識、話題、資料のクリップ」「スケジュールの管理」として、社内ブログを活用している。ポータルブログを持つことで、情報の把握ができ、覚書や、開発スタッフへの相談も頻繁に発言されている。またコムログというビジネスブログの社外向けサービスも提供しており、学習塾やデザイン会社で利用されている。

 このように社内ブログや社内SNSは社内のコミュニケーションに活用されているが、それだけでなく、顧客や取引先とのコミュニケーションにも活用できる。

 東京都世田谷区にある有限会社、ブルームラボはウエディンググッズの通信販売やベビー・子ども用グッズの通信販売を手掛ける従業員5人の会社だ。この会社では結婚式の司会業を行う個人事業主に仕事をあっせんしたりしているが、その一環として司会者の個人ブログを付けさせるサイトを運営している。

 情報発信の場がなかなかなく、また、個人事業主が多い結婚式の司会者に対して、Web 上でのマーケティング支援サービスとして活用しており、結婚式の司会者探しに困っている結婚式主催者に対して司会者を自分で探せるサイトでる。結婚式の司会者一人一人にブログを付与し、それらを集約したポータルサイトを用意することで、司会者による情報発信を促進させながらネットユーザー向けのメディアとして機能させる。また、司会者から一定の月額を徴収することでビジネスモデルとして成立させている(総務省 情報通信政策局情報通信政策課調査より)。

<図3 ブルームラボが運営する司会者探しの情報サイトMC-navi>

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ