あんなところまで丸見えに! Googleストリートビューはプライバシー侵害かオルタナブログ通信(2/3 ページ)

» 2008年08月19日 14時45分 公開
[森川拓男,ITmedia]

 松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」エコッターとストリートビューとパンツでは、どこまでハッキリ見えるのかを実際に確認。読者も試されたことと思うが、筆者も実家などをしっかりと見ることができて驚いた。ボカシを入れるなどしてはいるが、プライバシー問題は問われていくだろう。

 その一方で、これらの写真はどうやって撮影されたのかという疑問も出てくる。工藤拓也氏「一人シリコンバレー男」Googleって意外と人力大好きだよねって話で取り上げられた記事によれば、「360度のパノラマ撮影ができるカメラを搭載した車で、町を巡って撮影しているという」。

ケータイ依存とiPhoneの今後

 読者の中にも、ケータイが生活の一部になっている人もいるだろう。ケータイはあらゆる機能が拡張されて、単なる電話ではなくなっているからでもあるが。岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」ケータイを忘れて外出すると本当に大変にあるように、ケータイを持たずに外出して、出先から電話をしようとして困った経験がある人も多いだろう。かつてはたくさんあった公衆電話も激減し、そもそも電話帳もケータイの中という人が多いから、ケータイがないと相手の電話番号も分からない。

 そのケータイのさらなる進化形は、iPhoneだろう。大木豊成「走れ!プロジェクトマネージャー!」iPhoneがあればPCは要らないにあるように、iPhoneさえあればPCいらず、という人もいるようだ。まだまだ不満もあるだろうが、松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」孫版iPhone Tips:Safariをさくさく使うにあるように、メモリリセットを活用すれば解決する点もありそうだ。

 安価に提供されることも、iPhone普及に拍車をかけた。ところが、谷川耕一氏「むささびの視線」iPhone 3G高いじゃんというエントリーにはその逆の印象が書かれている。気を付けなければいけないのは、容量によっても価格が異なることを忘れがちなところだ。購入する前に、自分が欲しいモデルはいくらかかるのかを、しっかりと確認しておきたい。

 そのようなiPhoneだが、ITmedia海外速報部・澤由紀子氏「海外速報部ログ」クリスマスにiPhone nano登場? によると、クリスマス商戦にiPhone nanoが登場するという噂がある。噂はともかく、この先にはニューバージョンのiPhoneが出ることは間違いないだろう。

真夏の北京オリンピック開幕

 少し涼しくなってきたが、まだまだ暑い日は続きそうだ。今回取り上げている期間は特に猛暑がひどかったこともあって、川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」からは夏の夜という投稿もあった。読者も、体調を崩さないように対策してほしい。川上氏の打ち水に参加してこようっとも、小さなことだが、やってみたい。

 その暑さの中8月8日に開幕した北京オリンピックが、早くも後半戦に突入した。オルタナブロガーでは、武田隆氏「武田隆のCGMに進路を取れ」あと3日! のように開幕前から盛り上がっていた人もおり、いまは日本勢の活躍に一喜一憂していることだろう。

 中でも、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」ぬゎんと、、レーザ・レーサーは水泳競技だけでなく自転車競技でも実力発揮したらしい! のように、話題になったレーザー・レーサーの水着が自転車競技でも効果を出したことを触れていたのが気になっている。大会が始まってみると、水着のことに関しては話題に出ないので分からないが、効果はあったのだろうか。

 北京オリンピックも後半戦。ぜひ日本選手団に期待したい。

IT雑誌の未来

 オリンピックの話題が進む中、平野洋一郎氏「Alternative 笑門来福」日本製中国語版ソフトは中国市場で受け入れられるか? が目を引いた。日本製のソフトが果たして中国で受け入れられるのだろうか。

 IT業界では、単語の語尾に「ー(長音表記)」を付けないルールが定着していた。しかし、これも変わっていくのかもしれない。川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」MSが長音表記 ”ー” 復活! 認知なるか? に書かれたように、マイクロソフトが「ー」を付けるに変更すると発表したのだ(関連記事)

 これは、IT系雑誌の記述にも影響を与えるかもしれない。

 次々に休刊するIT誌がある中、新しい雑誌が発行されることになった。加藤恭子氏「きょこ コーリング」IT Leadersが待ち遠しい! で紹介された無料のIT雑誌だ。

 IT系ではないが、かつてTBS系「ニュース23」の1コーナーとして放送されたコンテンツが、Web板として復活した。渡部弘毅氏「新価値創造プロジェクト」「Web多事争論」立ち上がるで紹介された「Web多事争論」だ。新しい形の「雑誌」に注目だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ