マーケティングの新戦法──収集した顧客データはもっと活用できる!ホワイトペーパー

ポイントサービスを導入している小売店は多い。しかし、データ収集や従来のABC分析のみで終わっていないだろうか。収集したデータを無駄にしないデータマイニング手法を紹介する(提供:数理システム)。

» 2008年08月28日 08時00分 公開
[PR/ITmedia]

 小売店を中心に、ポイントサービスをマーケティング戦略に取り入れ、活用しているところは多い。しかし、集計したトランザクションデータを活用できているだろうか。データベース化して集計、あるいは簡単なツールでABC分析やデシル分析、RFM分析をしただけで終わっていないだろうか。トランザクションデータをさらに掘り下げ、埋もれている有料顧客の発見や販売戦略の見直しに役立てるためにはどうすればよいのか?

 このホワイトペーパーでは、データマイニングソフトウェア「Visual Mining Studio」を使用した、一歩進んだデータ分析の手順を紹介していく。それと同時に、一筋縄ではいかないデータマイニングの難所対応法、今更聞けない基本的なデータマイニング手法などについて、図解を交えて説明する。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、900点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ