ニュース
» 2008年08月28日 21時38分 UPDATE

はてなダイアリーに下書き機能が追加 記事管理のAPIも公開

はてなは、はてなダイアリーに下書き機能を追加した。併せて、AtomPubで記事や下書きを管理できるAPIも公開した。

[ITmedia]

 はてなは8月28日、ブログサービス「はてなダイアリー」に「下書き機能」を追加したと発表した。併せて、AtomPub(Atom Publishing Protocol)で記事を管理できるAPIはてなダイアリーAtomPubも公開した。

 下書き機能を追加したことで、ブログに投稿する前に下書きを書きためておくことができるようになった。「下書き一覧」ページから、下書きの記事をまとめて公開したり、削除したりすることも可能となった。下書きは制限無く保存できるという。

 AtomPubは、XMLとHTTPをベースとする通信プロトコル仕様。ブログやWikiといったWeb上のコンテンツを編集するために用いられる。はてなダイアリーAtomPubでは、記事の投稿や編集、下書きの保存などをAtomPubで管理できる。ユーザーはこのAPIを用いて、記事や下書きの参照、投稿、編集、削除などができるアプリケーションを、独自に開発できるようになる。

image

過去のニュース一覧はこちら

関連キーワード

はてな | API


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -