ニュース
» 2008年09月01日 19時46分 UPDATE

ブロガーの「興味」と「感情」が分かる:teacup.ブログにブログ解析機能を導入

teacup.ブログは、ユーザーの多くが話題にしているキーワードと、ブログ内における「感情」を分析して表示するサービスを開始した。分析ツールにはきざしカンパニーの「KiTT」を使用している。

[ITmedia]

 GMOティーカップ・コミュニケーションは9月1日、自社運営のブログサービス「teacup.ブログ“AutoPage”」に、きざしカンパニーのブログ解析サービス「KiTT」を導入した。併せて、KiTTによる解析結果を基にして、teacup.ブログに頻出する単語とブロガーの感情を表す単語を表示するサービス「AutoPage分析」を、teacup.ブログのトップページで開始した。ブロガー全体の興味を示すキーワードを表示することで、ブロガーの共感を集め、更新を促し、ブログサービス全体の活性化を図るのが目的。

AutoPage分析のイメージ  AutoPage分析のイメージ。話題のキーワードは「季節」で、ブロガーの感情は「おいしい!と感じていること」だ

 例えば、関東では8月30日まで大荒れの天気が続いていたため、翌日の8月31日に更新されたteacup.ブログの記事に頻出する単語は「災害」であった。AutoPage分析には「災害について多く書かれているみたいです」と表示され、多くのブロガーが災害を話題にした記事を書いていることを伝える。AutoPage分析は1日1回更新される。

 GMOティーカップ・コミュニケーションは今後、KiTTの解析結果を基にブログを集めたランキングを作成する予定。従来のアクセス数を基にしたランキングでは注目されることのなかったユニークなブログの発掘ができるという。

過去のニュース一覧はこちら

関連キーワード

ブログ | kizasi | ブログパーツ | GMO


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -