iPhoneユーザーはうれしい悲鳴? モバイルライフを豊かにするアプリ、続々と登場オルタナブログ通信(2/3 ページ)

» 2008年09月05日 14時59分 公開
[森川拓男,ITmedia]

バックアップとリカバリー

 パソコンが当たり前になり、ビジネスの世界では必須になってきた。しかしパソコンは、いわば大きな消耗品。使っていくうちに部品が劣化し、交換したり、買い替えたりすることになる。また、動作が早い新製品が出れば、それを導入することも。

 佐藤比呂志氏「隠れた財産」のSSD化奮闘記は、動作が遅くなってきたノートパソコンを快適にするために、SSD化に取り組んだ顛末を記録している。

 また、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」のひっさびさのWindows/XPフルリカバリーは、調子が悪くなってきたノートパソコンのフルリカバリーに奮闘した様子を。

 リカバリーは、一部のデータくらいならば楽だが、フルでやろうとすると大変だ。そして、データのバックアップ。普段から定期的にしておかず急にやろうとしても、なかなかできるものではない。岩永氏のエントリーは、そのことをあらためて思い起こさせてくれた。

iPhoneで訴訟問題勃発?

 小林啓倫氏「シロクマ日報」の「テストを始めますので、本やパソコン、携帯電話を……」では、なかなか興味深いニュースが紹介されている。会場でケータイなどを利用してもいい試験があったというのだ。これは海外の話題だが、ケータイが一般化してきたという1つの表れでもある。

 ところで、今年の夏――それも8月後半は、ゲリラ豪雨に悩まされた人が多かったのではないだろうか。松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」のゲリラ豪雨対策のiPhoneアプリがほしいでは、Webサービスと連携させたiPhoneアプリでゲリラ豪雨対策ができないかという提案をしている。

 また松尾氏は、ほかにもこんなiPhoneアプリ関連の投稿を行っている。興味深いので、ぜひ読んでみて欲しい。

種類 エントリー名
プレイリスト iPhoneアプリはプレイリスト対応してほしい
辞書 英辞郎をiPhoneで使ってみる
辞書 「Newtonの残党」がリリースしたiPhone最大のアプリ
コイントス iPhoneに運命を委ねる方法

 また、iPhone絡みで訴訟問題も起きているということが、ITmedia海外速報部・広瀬麻子氏「海外速報部ログ」のiPhoneの接続問題、訴訟に発展で紹介された。アメリカので、すでに報告されているiPhone 3Gで通話が途切れやすくなる問題でAppleが訴えられたのだ。果たしてAppleの対応は? そして日本ではどうなる? しばらく目を離すことができそうにない。

 無事に閉幕した北京オリンピック。シアトル在住の佐川明美氏佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」の北京オリンピックはYahoo! JapanのiPhone版ででは、テレビで日本を中心とした試合が見られない佐川氏が、「Y!北京オリンピックiPhone版」を利用して最新情報をチェックたという話を披露。こういうところにも、進化したケータイの活用法がある。

北京五輪と宴の後

 さて、8月24日に閉幕した北京オリンピック。今回は8月21日から27日のエントリーを取り上げているため、オリンピックの話題も多かった。

 今回は、女子選手の活躍が目立った。田中一彰氏「あるコンサルタントのつぶやき」の女子だけど「男前」には同感だ。ただ、この場合は「男勝り」なのかな、とも思ったが。

 北添裕己氏「トラパパ@TORAPAPA」の「好きだから、一生懸命やってる。」も、うなずかされるところがあった。「やらされている」のではなく、「好きだからやってる」。そのうえで結果がついてくる。それが伝わってくるから、カッコイイ。感動するのだ。

 その一方で、期待外れの感が大きかったのが男子野球だろうか。女子ソフトボールが結果を出しただけに、余計に目立ってしまった気がする。大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」の星野ジャパン・・・、柳下剛利氏「Power to the People」の星野ジャパンは負けるべくして負けたのかは、野球をほとんど知らない読者でも、いろいろ考えさせられるだろう。

 その一方で、大木氏の責任者が評論家になってはいけないと思うにも、共感した。確かにいうとおりではあるが、原因を作ったのは誰なのかということを考えたら、その発言はないだろうと感じたのだ。これは、ビジネスや政治の世界にもつながると思う。

 オルタナブロガーのオリンピックはまだまだある。

ブロガー ブログ名 エントリー名
川上暁生氏 ITコンシェルジュの Try ! & Error ? 一喜一憂 北京オリンピック
. . やはり出だしが肝心だなぁ
. . 水着のレーザーレーサーは、水着だけではなかった
小林啓倫氏 シロクマ日報 水着だけが生んだ記録、ではない
. . 4年後に望むもの
佐川明美氏 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 北京オリンピック:NBCも記録を更新
安井賢克氏 猫のベロだまり 祭りの後に

 9月6日からは北京パラリンピックが開幕する。残暑とともに、まだ暑い日は続きそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ