iPhoneユーザーはうれしい悲鳴? モバイルライフを豊かにするアプリ、続々と登場オルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2008年09月05日 14時59分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

暑さ対策

 9月に入って秋風が吹いてきたが、まだ暑い。長期予報では、まだしばらく残暑が続くようだ。

 最近あまり報道されなくなったが、クールビズとともに、冷房の設定温度を28度にしようという話がある。これに疑問を呈しているのが、竹内克志氏「Software Development」の冷房28度で競争力を落とす日本だ。単純に、室温を28度にしたところで、生産性は上がるだろうか。否、場所によっては問題ないかもしれないが、逆に下がるところもあるはずだ。室温だけでなく、湿度にも気を使わなければ、国際競争力をなくしてしまうのだ。

 それでは、会社内ではどこが涼しいのか。玉川岳郎氏「ニュータイプになろう!」の会社の中で一番涼しい場所では、その意外な場所を紹介している。ずっと居られる場所ではないものの、興味深い指摘ではある。

Twitterをニュース速報として活用する

 Twitterを企業の広報に使うケースもあることは前回指摘したとおりだが、加山恵美氏「C'est la vie」のITmediaニュースをTwitter配信してるんだねにあるようにITmediaも速報を配信している。

 Twitterもそうだが、ブログネタを探す際に、そのネタ元を替えるというアイデアを紹介したのが、吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」のブログ疲れからの脱却法。ブログ疲れというか、燃え尽き症候群のようなもので、同じことの繰り返しに飽きてしまうわけだ。複数のニュースソースを入れ替えながら使うことで、ブログ疲れを感じることなく続けていけるのではないか――読者はどう思われるだろうか。

雑誌の明暗

 佐藤比呂志氏「隠れた財産」のマイクロソフト、自社製品でのカタカナ表記ルールを変更--「ブラウザ」は「ブラウザー」にでは、以前取り上げた話題を紹介、これはマイクロソフトの新社長の施策の1つではないかという考察を試みている。以前取り上げたときにも書いたが、IT系雑誌・ネット媒体にも影響を及ぼすだろう。

 雑誌メディアの衰退は激しい。オピニオン誌、映画誌、コミック誌……と、次々に休刊が発表されていく。その中で、舩津章氏「IT系メディア特設哨戒線」のアスキー・メディアワークス 「月刊アスキー」を誌名変更で紹介されたように、誌名を変更して大幅にリニューアルをおこなう雑誌もある。しかも、加藤恭子氏「きょこ コーリング」の月刊asciiでの連載が終わりました。にあるように、連載を持っていたオルタナブロガーにも影響を与えていた。このリニューアルが吉と出るか、凶と出るか。注目したい。

お手軽シンセ

 音楽の世界では、この夏は大きな出来事があった。大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」のサザンオールスターズ最終日に行ってきましたでも取り上げられた、サザンオールスターズの活動休止だ。筆者はテレビ報道で見たが、最後のライブは大いに盛り上がったようだ。リフレッシュして、早期に再始動してくれることを願う。

 そしてオルタナブロガーの間では、「音楽ガジェット同好会」がスタートしていた。このことは、次回、取り上げたい。

 オルタナブロガーの間で盛り上がっている「お手軽シンセ」は、松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」の朝日新聞がお手軽シンセKAOSSILATORを取り上げた件にあるように、一般紙でも取り上げるほど話題になっているようだ。

 また、松尾氏の1980年ごろ、アナログシンセのある風景や、妹尾高史氏「抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー」の「TENORI-ON」もいいけど、「リベットくん」もいいですよ!も、興味深いエントリー。ぜひ目を通して欲しい。

政治とITと格差社会

 アメリカで大統領選が過熱していく中、日本では内閣総理大臣が辞意を表明した。まさかの2年連続放り投げだ(このことに関するオルタナブロガーの反応は次回に取り上げる予定)。

 さて、アメリカ大統領選。佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」の今朝、オバマ氏からのメールが...では、ネットを通じた動きを紹介している。日本では、法改正などまだまだ消極的だが、ITを積極活用するアメリカ大統領選。日本の選挙でも参考にしたらいかがだろうか。

 そして、意外と面白そうだと思ったのが、小林啓倫氏「シロクマ日報」の「政治カラオケ」という発想だ。

 国内政治のほうはと見ると、先に書いたように福田康夫首相が辞意表明してしまったために、流動的だ。これから自民党の総裁選が行われて、福田首相の後継が決まるのだろうが、それで打開できるとはとうてい思えない社会情勢ではないだろうか。

 中村昭典氏「中村昭典の、気ままな数値解析」の【114ドル台】 ガソリン価格、9月は値下げ必至〜下落幅をちゃんとウォッチしたいにあるように、確かにガソリン価格は下がった。しかし、ほかの値上げは止まらずに続いているため、庶民の暮らしは厳しくなるばかりだ。

 そんな中、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」のネットカフェ難民に職業訓練受講で月15万の融資制度を創設へや、ネットカフェ難民に職業訓練受講で月15万の融資制度を創設へ(つづき)で紹介された動きがあるが、この制度にはいささか疑問を感じる。稚拙におこなえば、お金をドブに捨てることになりかねない。新首相によって開かれる国会で、きちんとした議論をして欲しいと願うばかりだ。

 以上、8月21日から8月27日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へと投稿された中からピックアップさせていただいた。しかしこれらは、あくまでも膨大なエントリーの中の、ごく一部にすぎない。本稿を読んで、「オルタナティブ・ブログ」に興味を持っていただけたならば、ぜひ、ほかの投稿も読んで欲しい。

 オルタナティブ・ブログの新着エントリーは最新の投稿からチェックできるので、フィードリーダーなどを使ってチェックするといいだろう。iPhoneなどを使えば、出先からだって簡単に読むことができる。

 ブロガー一覧や、新規参加ブロガーをチェックすれば、顔写真付きでブロガーから探すこともできる。いま最も注目されているブロガーは、ブロガー・ベスト30をチェックするといいだろう。まさに旬のブロガーが一発で探し出せるのだ。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る、新たな発見があるはずだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ