NASを活用したバックアップシステムでユーザーの負荷を低減重要データのバックアップシステム(2/2 ページ)

» 2008年09月12日 12時45分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

重視したのはハードウェアの信頼性と耐障害性

 新バックアップシステムを導入するにあたり、同社はまず、カートリッジタイプのHDDの採用を検討した。しかし、カートリッジHDDは手動で差し替える必要があるため、オペレーションという点では、会員事務所の負担が軽減されるわけではない。そこで同時進行で検討したのが、NASを利用したバックアップ方式だ。同社がNASの検討を始めたのは、2007年6月。ソリューションの選定にあたり、重視したのは、ハードウェアの信頼性と耐障害性だ。金森氏は、こう解説する。

tkc MAGNIA NAS 導入のイメージ

 「いろいろと検討していたところ、東芝ソリューションから、NASを活用したバックアップソリューションの提案を受けました。提案されたのは、東芝『MAGNIA Lite40s NASモデル』を使ったバックアップソリューションでした。他社の低価格NAS製品も検討しましたが、RAIDやホットスワップ機能など、信頼性という面で東芝ソリューションの提案が大きくリードしていました」

 また、「MAGNIA Lite40s NASモデル」にはWindows Storage Server2003 R2がプレインストールされていることも大きかった。

 「Windowsネットワークとの親和性の高さを活かし、DFSレプリケーション機能(Windows Server 2003 R2の新機能)およびボリュームシャドウコピ−サービスを採用した。これに、TKCがこれまで蓄積してきたサーバ運用ノウハウを組み合わせることで、会員事務所のバックアップオペレーション業務を大幅に軽減し、必要な時に必要な時点にいつでも復旧できる信頼性の高いシステム環境をご提供できたことが最大の魅力でした。市販のNASではバックアップの簡易ツールを用いますが、そのバックアップデータは指定時刻のスナップショットであり、復元性を保証することができませんでした」(金森氏)

NASならオペレーションによるリスクもない

 新バックアップシステムでは差分バックアップは1日1回、最大64世代(約2カ月間)保管されるが、重要な顧問先企業のデータの復元性を確保するためには年次バックアップも必要になる。年次バックアップはNASのディスク内部で3カ月毎にTKCシステム領域とユーザー領域を自動でバックアップ。最大過去1年間、4世代分を保管するため、3月、6月、9月、12月というように、一般的な企業の決算や税務申告が集中する月に合わせてデータをバックアップできる。

 もう1つ見逃せないのが、ディザスタリカバリにも対応していることだろう。新バックアップシステムは、災害対策用として160GBのUSB-HDDを標準装備。週に1回、自動的にバックアップするため、分散保管しておけば、万が一事務所が災害に巻き込まれた場合でも、USB-HDDにバックアップされた最長1週間前のデータを復元できる。

 新バックアップシステムは、2008年2月にリリースされ、3月末までの約2カ月間で、137台が導入された。好評なのは、やはりバックアップオペレーション&メンテナンスフリーになったことだ。西日本統括センターNSGグループリーダの秦寿則氏は次のように語る。

tkc 「繁忙期でも時間を気にせず作業できる点でも高い評価をいただいています」と語る西日本統括センターNSGグループリーダの秦寿則氏

 「NASならDATの交換ミスなどオペレーションによるリスクもありません。また、これまで平均4時間かかっていたバックアップの処理時間はもちろん、バックアップ処理に伴うOMSサーバの停止時間もゼロになり、繁忙期でも時間を気にせず作業できる点でも高い評価をいただいています」

 さらに効果として注目したいのは、NAS導入が、会員事務所の信頼性向上のツールになるという点だ。「NASによる新バックアップシステムを採用いただいた会員事務所では、障害発生時にも直前のデータを復元できるので、トラブルからの復旧時間を大幅に短縮でき、また信頼性の高い環境でデータを保管することから、顧問先企業にも安心感を与えることができる、とおっしゃっていました。NASによるバックアップシステム導入が、会員事務所の信頼性向上に大きく貢献しているようです」と秦氏は語る。

 正確で緻密なデータ保管というユーザーの高いリテラシーが、顧客からの信頼を倍増させる要因につながったというわけである。

過去のニュース一覧はこちら

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ