なぜGoogle ChromeはMac用がないのか?オルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2008年09月12日 16時07分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

iPhone広告が英国で禁止される?

 各国で発売されているiPhoneだが、末岡洋子氏「欧州の視点」に、iPhoneの広告、英国で禁止という驚くべき投稿があった。確かに、iPhoneではJavaとFlashはサポートされない。誇大広告と取られても仕方がなかったわけだ。プロモーションは難しいと感じた。

 オルタナブロガーにもiPhoneを所持している人は多い。谷川耕一氏「むささびの視線」のiPhoneを携帯電話だと思うとイライラするかもは、満足ではあるが大変満足ではないという感想を述べている。その一番の要因は、アプリだった。そして谷川氏は最後に驚くべき告白をしている。もしかすると、同じようなiPhoneユーザーはたくさんいるのかもしれない。

 そして西脇資哲氏「IT世界の車窓から」の私が選んだiPhone充電グッズ、iPhoneの充電は難しい@ビックカメラ(写真アリ)の場合は、充電の難しさを実体験から紹介している。写真付きなので、参考になるだろう。

 ほかにも、以下のようなiPhoneに関連する投稿があった。

ブロガー ブログ名 エントリー名
玉川岳郎氏 ニュータイプになろう! モバエグ向け。iPhone用アプリのデモがYoutubeにアップされました。
松尾公也氏 CloseBox and OpenPod iPhoneより早く3Gに対応していたアイポット

情報漏えい――解雇されたら機密を持ち出す?

 企業におけるパソコンの利用は、もはや必須になっている。田中一彰氏「あるコンサルタントのつぶやき」の会議中、パソコン開いて何してるの?で指摘された疑問は、筆者も感じることがあった。手帳などにメモをするのと違って、ノートパソコンでは何をやっているのか分からないから、たちが悪い。読者はどう感じただろうか。

 また、会社には機密情報というものがたくさんあるわけだが、小さなフラッシュメモリでも大量にデータが持ち運べることもあって、機密保持が重要となる。だが、新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」のもしも明日解雇されるならば、私は機密を持ち出す---回答者の88%・・・らしいで紹介された、実に恐ろしい調査結果がある。いま「恐ろしい」と書いたが、新倉氏がいうように「正直な回答」だと筆者も感じる。この調査結果はアメリカのものだが、日本でも大差ないかもしれない。企業経営者は、その点、心しておくべきだろう。

 さて、個人が持ち歩く情報といえば、ケータイ。川上暁生氏「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」の携帯電話のオートロック機能にあるように、いまやケータイは機密情報、個人情報で満たされている。自分のケータイのオートロックも設定しておかなければ、と感じさせらるエントリーだった。

福田首相辞任とオルタナブロガー

 9月1日、おそらく日本中が驚いたはずだ。福田康夫内閣総理大臣が辞任会見を行ったのだ。

 田中一彰氏「あるコンサルタントのつぶやき」の首相辞任、報道についてに書かれた内容が、多くの人が感じたことではないだろうか。

 そして驚いたのは、工藤拓也氏「一人シリコンバレー男」の21時30分より始まった福田総理辞任会見がyoutubeに動画が上がるまでかかった時間は「15分」にあるように、会見の動画が、すばやくアップされたことだ。

 さらに辞任会見から2時間後には、松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」の【時事ボカロ】福田首相の辞任をうたった初音ミクで紹介された、福田首相辞任を初音ミクに歌わせたものがアップされていた。

 このほかにも、多くのオルタナブロガーが首相辞任についてエントリーを書いている。

ブロガー ブログ名 エントリー名
谷川耕一氏 むささびの視線 福田首相までもが突然の辞任、首相が辞めれば変革は訪れるのか
高橋徹氏 代替案のある生活 それでも、ほんの少しでも『ノブレス・オブリージュ』を考えてよ、福田さん・・・
妹尾高史氏 抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー 誰か教えてください→組織運営に”リーダー不在”ってそもそもありなの?
新倉茂彦氏 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ そもそも「リーダー」ってなんでしょうか?疑問か愚問
藤井等氏 Allegro Barbaro 福田総理、「あなたと違う」言っちゃいましたね
北添裕己氏 トラパパ@TORAPAPA ある意味、期待に応えて、福田さん、さようなら。麻生さん、いいかげん今回は出てきなさいヨ・・・!!
佐川明美氏 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 米国 11、 英国 14、 日本 27

 この中で特に気になったのは、佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」の米国 11、 英国 14、 日本 27だった。よく言われることだが、これだけ頻繁にトップが変わるのは、どうなのだろうか。

 以上、8月28日から9月3日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へと投稿された中から、幾つかピックアップさせていただいた。しかしこれらは、あくまでも膨大なエントリーの中の、ごく一部に過ぎない。本稿を読んで、「オルタナティブ・ブログ」に興味を持っていただけたならば、是非ほかの投稿にも目を通して欲しい。

 最新の投稿からオルタナティブ・ブログの新着エントリーを簡単にチェックできる。フィード配信しているので、リーダーなどを使ってチェックしてみるといいだろう。iPhoneなどを使って、出先からチェックすることも可能だ。

 ブロガーから探したい場合は、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーをチェックしてみよう。顔写真から探すことができるのだ。また、旬なブロガーを探したい場合は、ブロガー・ベスト30をチェックしてみよう。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る、新たな発見があるに違いない。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ