早けりゃいいってものじゃない――新しモノに潜むワナ悲しき女子ヘルプデスク物語(4/4 ページ)

» 2008年09月25日 08時00分 公開
[鐙貴絵,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

型番から真実を言い当てるオトコ

わたし そうだ。こういう物は、Hさんに聞けば分かるかも!

 Hさんは最新技術が大好きな友人。とにかく新しいガジェットが好きな技術畑の職人で、「オタク系」な同僚の1人でもある。さっそく、電話をかけてみるわたし。ああ、後輩に説教しておきながら、ダメな先輩ね……。

 「突然ごめんね」と切り出しながら、Hさんに事情を説明する。

わたし 買ったばかりのPCについてきた四角い物体があるんだけど、何に使うのか、分からないのよ。

Hさん 裏を見てくれる? たぶん、型番があると思うんだけど。

 四角い物体の裏側を見てみると、確かに型番らしきものがある。わたしが型番を読み上げ始めると、すぐにHさんが反応した。

Hさん 買ったのはソニーのVAIOでしょ? それは「パソリ」といって、Edyとか電子マネーを決済する端末だよ。

 さすがオタク。型番からそこまで分かるのか。

 時代遅れになっちゃったかも……と、ちょっと落ち込むわたし。最も型番で検索をかければすぐに分かる話なのだが、未知の出来事に遭遇した時って、そんな知恵が思い浮かばないものですね。

 さて、わたしの携帯電話も使い続けて2年近い。そろそろ機種変の時期かしら?

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ