iPhone、Eee PC、Windows Vista――【.99】はアメリカ的なメッセージオルタナブログ通信(2/3 ページ)

» 2008年10月03日 20時16分 公開
[森川拓男,ITmedia]

 日本に視点を移そう。あの、元ライブドア社長の堀江貴文氏が再始動しているのを、読者はご存じだろうか。中村昭典氏「中村昭典の、気ままな数値解析」の【8月7日】 元ライブドア社長の堀江氏が沈黙を破ってブログ開設したのに、なぜマスコミは反応しないんだろうと、【4兆円】 本当はSONYを買収したかった〜元ライブドア社長の堀江氏が明かした真相を考えてみるでも触れられているが、Amebaブログで新たにブログを開設し、情報発信を始めていた。政治や経済に関してもエントリーを書き、なかなか興味深いと筆者は感じたが、読者はどう思っただろうか。

 堀江氏のライブドアは急成長したベンチャー企業だったが、中村理氏「理解のしくみ」の富士通もかつてはベンチャーだったんですねでは、大企業となった富士通もかつてはベンチャー企業だったことを回顧している。ベンチャーのまま終わってしまうのか、それとも大企業へと成長するのか。その境界線を知るためにも、中村氏のように歴史を読み解くのは重要なことだろう。

 いまや世界を席巻しているGoogleも、アメリカのベンチャー企業だ。林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」のメモ:儲かる会社の「グーグル化」大革命で紹介されているように、ITツールを駆使して情報武装することを「グーグル化」と呼ぶそうだ。しかし、岩下仁氏「グローバリゼーションの処方箋」の日本的なGoogle経営は、そのGoogle自体の経営は日本的だというのだから面白い。

 小林啓倫氏「シロクマ日報」のガラパゴス化論の深層では、日本独自の仕様がグローバル・スタンダードから懸け離れていると言われる「ガラパゴス化」について考察を試みている。言葉のイメージ、決めつけだけで考えると、それこそ世界の潮流から離れていってしまうような気がしてくる。

 日本も、いわゆる終身雇用制度が崩れてから久しい。終身雇用型社会と起業型社会の特徴を表で見比べられるのが、丁全鋼氏「Chris Dingの思惑ブログ」の「雇用社会から起業社会へ」の変化による雇用形態の変化だ。これを見ると、確かに時代は起業社会へとシフトしているように思える。

 オルタナブロガーにも、起業した人が数多くいる。武田隆氏「武田隆のCGMに進路を取れ」も、そのひとり。武田氏の俺はヒーローの道を歩く。は、武田氏が起業して1年たったときに発した言葉を再録したものだ。

iPhone 3GのACアダプターがリコールに?!

 9月20日、米Appleから重要な発表があった。日本などで発売されたiPhone 3Gに付属する電源アダプタに感電の可能性があり、自主回収するというのだ(関連記事)

 オルタナブロガーでも、市川朝之氏「Touch and Go」のiPhone recall...や、ITmedia海外速報部・澤由紀子氏「海外速報部ログ」の「超コンパクトUSB電源アダプタ」って。といった具合に取り上げている。ヘビーユーザーにとっては衝撃的なニュースだったのではないだろうか。10月10日には問題となった「超コンパクトUSB電源アダプタ」の交換がスタートするので、もうしばらくの辛抱だ。

 ACアダプターでリコールが起きたといっても、iPhoneそのものは問題はない。

 佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」のiFundVCで、iPhoneの隠れたすごさを知るは、今年3月に立ち上げられたiPhoneアプリを対象にしたファンドを紹介。半年間の動向を数値化することで、iPhoneのインパクトの大きさが分かる。

 中村昭典氏「中村昭典の、気ままな数値解析」の【.99】 “iPhone”“Eee PC”“Windows Vista”に共通する、アメリカっぽい法則も、数字から見たiPhoneの戦略を分析。「199ドル」とした販売価格にアメリカ的なメッセージがあるという。

 iPhoneの可能性は、ユーザーの使い方からも見えてくる。大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」のiPhoneで考えたり、パソコンで考えたりでは、iPhoneを積極的に「考えるツール」として活用していることがうかがえる。アプリで拡張できるiPhoneならではの使い方と言えるだろう。

 iPhoneといえば、「CloseBox and OpenPod」の松尾公也氏。氏のiPhone絡みのエントリーをまとめて見てみよう。

掲載日 エントリー名
9/18 20分で理解するSekai Camera? セカイカメラ関連記事のまとめ
9/19 セカイカメラ、PocketGuitarの中の人が登場するiPhone祭り「でもさ」が開催
9/20 iPhoneゲームコントローラの提案
9/21 iPhoneねっころがり派に福音
9/21 PANTONE携帯とiPod nano
9/22 PocketGuitarで演奏してみて分かったこと、いくつか
9/23 iPhone初のバーチャルフィギュアに萌えられるか?
9/23 MooCowMusicのGuitaristはPocketGuitarの牙城を崩せたか?
9/24 【マルチタスクか】使ってもいないのにAndroid G1とiPhoneを比較してみる【マルチタッチか】
9/24 Android G1号は「iPhone for the Rest of Us」になれるか?

 期間内に書かれたエントリーを見るだけでも、さまざまなジャンルや傾向が入り交じっているのが見て取れる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ