この逆境をチャンスに変えよ!――オルタナブロガーの提言オルタナブログ通信(1/3 ページ)

ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」では、ITにまつわる時事ネタなどを、175組を超えるオルタナティブ・ブロガーが日々、発信している。今週は、その中から、不況、携帯電話、ネットサービスと匿名性、動画、音ガ同などを紹介しよう。

» 2008年12月19日 19時10分 公開
[森川拓男,ITmedia]

サンタに大掃除――年末の風物詩

 12月に入り一気に冬モード、クリスマスも間近だ。ITmedia海外速報部・広瀬麻子氏「海外速報部ログ」のGoogle、今年もサンタ追跡に協力によると、Google MapsとGoogle Earthでサンタが追跡できるとか。広瀬氏も言及するように、Googleはクリスマスパーティーは縮小しても、こういったところが残っているのは、何かホッとする。

 そして、年末といえば大掃除。磯島大氏「磯島大の「マーケティング夢想」(^_^)」の十二月十二日って書いた御札を逆さまにして貼ると・・・は、会社の大掃除をした際のエピソードを紹介。「十二月十二日」と書いた御札を逆さまに張るという泥棒避けのおまじないのことを、筆者は知らなかった。読者はどうだろうか。

 今回の「オルタナブログ通信」は、12月4〜10日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「不況」「携帯電話」「ネットサービスと匿名性」「動画」「音ガ同」などのキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それではまず、12月4〜10日を12月1週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

12月4〜10日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回まで少し下げた形になっていたエントリー総数が、再び上昇に転じた。しかし、投稿されたブログ数は増加したものの、1つしか投稿しないブログも増加し、4つ以上投稿したブログは減少している。総数が増加した最大の要因は、一部アクティブなブロガーが底上げした結果だ。これから年末にかけて、これがどう変化していくのか、見守りたい。

 また12月8日には、2人の新たなオルタナティブ・ブロガー(オルタナブロガー)が誕生している。広報・PRを得意とする小本恭氏「小本 恭の「IT広報室の雑記帳」」と、マーケティング歴20年の廣江慈郎氏「モノを買わなくなった時代、ほな何やったら買うてもええねやろ?」の2人だ。彼らの今後にも注目していきたい。

 ここで、12月1〜7日の週間アクセスランキングを振り返ってみよう。

順位 週間アクセスランキング(12/1〜12/7) 前週
1 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) ↑(2)
2 iPhoneにはテキストエディタがなかった。今日からは違う(CloseBox and OpenPod) (初)
3 娘を攻撃する学校裏サイトに親としてメッセージを書いた結末(けんじろう と コラボろう!) ↑(8)
4 【雑談】外貨コインをうまく処理するライフハック(栗原潔のテクノロジー時評Ver2) (初)
5 20代の7割が新聞を定期購読しているって凄い数字ですよね?(平凡でもフルーツでもなく、、、) (初)
6 娘を攻撃した学校裏サイトでの「いじめ」が解決した〜子供のネット規制は禁酒法時代の二の舞か?(けんじろう と コラボろう!) ↑(圏外)
7 ブログを禁止したい企業とブロガーの微妙な関係(「走れ!プロジェクトマネージャー!」) (初)
8 店員さんにお礼を言える人(「走れ!プロジェクトマネージャー!」) ↑(圏外)
9 「学校裏サイトの探し方」と「子供が相談しやすい場の作り方」(けんじろう と コラボろう!) ↑(圏外)
10 【27.3%】 景気がいいと判らないけど、不景気だとよく判ること(中村昭典の、気ままな数値解析) (初)

 今回も、前回に続いて『日本の論点2009』(文藝春秋・刊)の影響が色濃くなった。吉田賢治郎氏「けんじろう と コラボろう!」の中から、1位、3位、6位、9位と、関連エントリーがランクインしたのだ。いくら出版不況とはいえ、紙メディアに掲載されることの影響の大きさを、改めて実感した。

 その中で、2位に松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」のiPhoneにはテキストエディタがなかった。今日からは違うが入っているのも注目だ。後述するが、iPhoneに何が足りなかったのか、何が求められているのかが分かる。

 それでは、12月4日から10日にかけて、オルタナブロガーたちは、どんな話題に注目したのか、振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ