オーバーチュアとヤフー、「インタレストマッチ」のモバイル向けサービスを開始広告主の需要を幅広く取り込む

オーバーチュアとヤフーは1月26日から、クリック課金型広告「インタレスト マッチ」のモバイル向けサービスを開始したと発表した。

» 2009年01月26日 18時05分 公開
[ITmedia]

 オーバーチュアとヤフーは1月26日から、クリック課金型広告「インタレスト マッチ」のモバイル向けサービスを開始したと発表した。携帯電話版を追加することで、2008年9月に配信を開始したPC版と併せて、広告主の幅広い需要に応える。

 広告の掲載は、モバイル版Yahoo! JAPANのオークション、占い、知恵袋、ファイナンスなどのサービスから段階的に開始する。モバゲータウン、Amebaモバイルなど既存のコンテンツマッチ モバイルが掲載されている提携パートナーサイトにも掲載が開始され、今後1週間程度ですべてのパートナーがインタレストマッチへ移行する予定という。

 これまでインタレストマッチの取り扱いは、一部の代理店経由に限定していたが、今後はすべての代理店から申し込めるようにする。オンラインからの直接の申し込み受付や、PCにおいてYahoo! JAPAN 以外の提携パー トナーへの配信も予定している。

 インタレストマッチは、ユーザーの性別や年齢、Webサイトの閲覧内容や過去の閲覧履歴、検索した単語などから、ユーザーの興味や関心に近い広告を配信するもの。

過去のニュース一覧はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ