ブロガーイベントで集めた生の声で専用サイト構築 「新製品クチコミパッケージ」企業の口コミ活用を支援

アジャイルメディア・ネットワークは、企業の製品やサービスに集まった口コミを基に専用サイトの制作し、広告の露出や結果分析を提供するサービスを始めた。ブロガーが集まるイベントの開催を企画するなど、質の高い口コミ集めを代行する。

» 2009年01月28日 15時39分 公開
[ITmedia]

 アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は1月28日、企業の製品やサービスに集まった口コミを基に専用サイトを制作し、広告の露出や結果分析までを一括で提供するサービスを発売した。価格は300万円から。

image 新製品クチコミパッケージのイメージ(出典:アジャイルメディア・ネットワーク)

 新サービスは「新製品クチコミパッケージ」という。これは、製品やサービスを企業が発売した際に、ブロガー向けイベントの開催やサンプルの提供によるモニター活動を代行し、感想やフィードバックを募る。集めた口コミを閲覧できる専用サイトを作り、新製品のバナー広告などを掲載する。サービスを採用した企業は、製品やサービスに対する利用者の意見を集めたり、口コミ情報に対するほかの利用者の反応を確認したりできる。

 併せて、口コミの分析も行う。利用者が製品やサービスをどう取り上げているかについて、ブログの投稿数や頻出する単語を基に傾向を把握する。口コミを集めた専用サイトのページビューや滞在時間、クリック数が多かった部分、訪問者の性別や年齢なども分析する。

Polaroid PoGoのイメージ 口コミを集めたアーカイブサイトの事例「Polaroid PoGo

過去のニュース一覧はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ