連載
» 2009年03月19日 15時00分 公開

オルタナブログ通信:2009年はカツ・コバヤシ型? 新入社員を大予想 (1/3)

200組近くのオルタナブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信している、ITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は、「2009年の新入社員」「Twitter」「クラウド」「iPhone」「新聞」「不況」を紹介する。

[森川拓男,ITmedia]

オルタナティブ・ブログ Podcastスタート!

 今回の「オルタナブログ通信」は、3月5〜11日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から、「2009年の新入社員」「Twitter」「クラウド」「iPhone」「新聞」「不況」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずは、3月5〜11日を3月1週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

3月5〜11日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 総投稿数が前回より下がったものの、3週連続での200エントリー越えとなった。今回は4つ以上投稿したブログが減ったものの、投稿されたブログ数が微増して底上げとなった。しかし年度末の忙しさからか、少し前までコンスタントに投稿があったブロガーの一部に動きがない人がいて、今後が注目されるところだ。また今回の期間では、成迫剛志氏「成迫剛志の『ICT幸福論』」が、オルタナブロガーとして新たに参加している。

 さらに、3月11日には「ITmedia オルタナティブ・ブログ Podcast」がスタートした。初回は2009年2月に開催されたブロガー講演「自発的な人材をつくるチームビルディング」から竹内義晴氏の聞く〜信頼関係と場を作るをポッドキャストで配信。次回からも楽しみだ。なお、リンク先をiTunesに登録すると自動更新されるとのことなので、活用してほしい。

 大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」の丸の内インターネットラジオに佐川明美さん登場!で紹介されたように、外部でもオルタナブロガーの活躍が見られている。

 それではここで、3月9〜15日の週間アクセスランキングを振り返ってみよう。

順位 週間アクセスランキング(3/9〜3/15) 前週
1 2009年度の新人は「タッチパネル式携帯型」〜新年度の新入社員のタイプを考えてみようという企画(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦) (初)
2 「なぜ日本人はiPhoneが嫌いか」騒動(海外速報部ログ) (↓1)
3 iPhoneが売れていない、という印象を植え付けようとするどこかの誰かさん、にもの申す(Speed Feed) (↓2)
4 Wolfram Alpha 答えを考えるGoogle、なのかな(海外速報部ログ) (初)
5 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) (↓3)
6 娘を攻撃する学校裏サイトに親としてメッセージを書いた結末(けんじろう と コラボろう!) (↓5)
7 立花隆さん、本当に団塊の世代が完全にリタイアすると、日本全体が大変なことになるのでしょうか?(平凡でもフルーツでもなく、、、) (初)
8 若手研究者はチャレンジ精神を失っているのか?(シロクマ日報) (初)
9 娘を攻撃した学校裏サイトでの「いじめ」が解決した〜子供のネット規制は禁酒法時代の二の舞か?(けんじろう と コラボろう!) (↓8)
10 「おくりびと」をワースト1に選出した専門誌に抗議が殺到しているらしい(平凡でもフルーツでもなく、、、) (初)

 順位が下がったとはいえ、いまだに吉田賢治郎氏「けんじろう と コラボろう!」の学校裏サイト関連エントリーがベスト10内に3つ残っているのはすごい。今回のランキングで個人的に注目したのは、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」の「おくりびと」をワースト1に選出した専門誌に抗議が殺到しているらしい。いろいろ考えさせられるものだった。

 それでは3月5〜11日にかけて、オルタナブロガーたちはどんな話題に注目してきたのだろうか。キーワードを軸に振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -