企業と“つぶやき”の微妙な関係オルタナブログ通信(2/2 ページ)

» 2009年04月17日 17時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2       

クラウド標準化のこれから

 最近、一気に広がってきているクラウド。筆者がクラウド関係の本を図書館で借りようとしたところ、めぼしい新刊は複数の予約が入って貸し出し中だった。書店でも多く関連本を見かけるし、世間の注目度も高まっているようだ。

 そんなクラウドの元祖は何か。栗原潔氏「栗原潔のテクノロジー時評Ver2」のクラウドの元祖はHP(ヒューレットパッカード)?で、それはHPだという話を紹介していて興味深かった。

 クラウド標準化の動きについて前回も触れたが、今回も新たなエントリーを紹介しよう。

ブロガー ブログ クラウド標準化に関するエントリー
榎本瑞樹氏 「ベンチャースピリット」 X 「セレンディピティ」 ニューヨークのCloudはCrowdだった!
加藤和幸氏 てくてくテクネコ 【Open Cloud Manifesto】歴史は繰り返す!?
新野淳一氏 Randomwalk クラウドの標準化はいきなり大波乱! Open Cloud Manifestoのこれまでの経緯と意見のまとめ

 企業向けクラウドサービスでは、サーバの保有台数が1つの指標となろうが、関孝則氏「クラウド的な世界へ」のクラウドにはやっぱりマルチテナントだけどでは、Salesforceの意外な台数と、それを成しえる理由について考察している。これからは、アプリケーション設計の大胆な変化も見られるようになるのだろうか。

 国もクラウドでのサービス提供を始めた。しかし、吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」のJ-SaaS始動だけど、ユーザはまだまだ混乱中みたいに見られるように、現場ではその目的やリスクについて把握しきれていない、というのが現状のようだ。

コンサルタント不要論

 J-SaaS始動にあたって吉川日出行氏は、「専門のコンサルタント」などが必要になるかもしれないと書いた。しかしそのころオルタナブロガーの間では、コンサルタントは本当に必要か、という話題が持ち上がったていた。

ブロガー ブログ コンサルタントは必要か?
エリック松永氏 "エリック松永の道場破り" コンサルタントは不要か?
川上暁生氏 ITコンシェルジュの Try ! & Error ? コンサルタント総崩れ状態

 オルタナブロガーにはさまざまなジャンルのコンサルタントがおり、考え方も少しずつ異なるようだ。コンサルタント不要(?)論については、次回改めて取り上げていきたい。

iPhoneはスマートフォンか?

 小池良次氏「小池良次の米国情報通信ブログ」のOn Vox: Skype over 3G/iPhone...それは禁断の果実か?では、前回も取り上げたiPhoneで使えるようになったSkypeについて触れている。人気は高く、「6秒ごとにダウンロードが続くほどのすごいペース」だという。はたして、iPhoneでのSkype利用が変えていくものは何だろうか。

 ここで1つの疑問が生まれる。それは「iPhoneはスマートフォンなのか?」ということだ。

ブロガー ブログ iPhoneはスマートフォンなのか?
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! スマートフォンの定義と、スマートフォンが売れない理由
谷川耕一氏 むささびの視線 iPhoneってスマートフォンだったんだっけ

 筆者もスマートフォンについては、大木豊成氏と同じように思っていた。しかし谷川耕一氏が指摘するようにiPhoneはスマートフォンよりもエンターテイメントフォンと言った方が正しそうだ。ほかの携帯電話にはない、アプリケーションの幅の広さがそれを証明してくれているように感じるが、読者はいかがお考えだろうか。

IBMのSun買収は?

 これまでも紹介してきた、IBMのSun買収にまつわる動きに変化があったのは4月2日。新野淳一氏「Randomwalk」が速報:「IBMがSun買収を来週発表」とニューヨークタイムズが報道と紹介した。

 しかしその結果は、内田隆平氏「日本のITは世界を制す!?」のSun, 投機ゲームに揺れる?で紹介されたように、買収交渉が決裂したと報じられている。一方Sunはその後に新型サーバを発表しており、今後、どのような動きを見せるのか注目が集まっている。IBMによるSun買収は、このまま収束してしまうのだろうか、それとも……。

 以上、4月2日から8日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーから、いくつか紹介させていただいた。しかし200を越えるエントリーの中からすれば、これらはごく一部に過ぎない。取りあげたい内容の半分も紹介できなかったのが残念だ。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持っていただけたのならば、ぜひほかの投稿にも目を通してほしい。

 オルタナティブ・ブログをチェックするには、最新の投稿がオススメだ。フィード配信も行っていて、最新100件のエントリーを確認できる。

 また、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーをチェックすれば、写真付きでブロガーを探すことができる。注目を浴びているブロガーを知りたい場合は、ブロガー・ベスト30をチェック。ITmedia オルタナティブ・ブログ Podcastからは、オルタナブロガーの肉声も聞くことが可能だ。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ