これでOracleは全部入り? OracleのSun買収、ブロガーの視点オルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2009年05月01日 15時48分 公開
[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

オルタナブロガーのコスト削減術

 前回紹介したオルタナティブ・ブログ運営事務局・鈴木麻紀氏「事務局だより」の魅惑のコスト削減術 〜 番長と遊ぼう!というネタ振りに対して、多くのオルタナブロガーが参加してくれた。今回の期間には、以下のエントリーが上げられている。会社で、家庭で、どのようなコスト削減術があるのか。いろいろと参考になるものが含まれているので、この機会に読んでみてほしい。

ブロガー ブログ コスト削減術
砂金信一郎氏 Azureの鼓動 クラウドコンピューティングがコスト削減に効くカラクリを、じっくり客観的に考えてみよう
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! 思惑のコスト削減 〜番長と遊ぼう〜
大里真理子氏 マリコ駆ける! コスト削減:仕事はリザルト、人生はプロセス
加藤和幸氏 てくてくテクネコ 【さよなら余分三兄弟】春はITをダイエット
番長と遊ぼう!レジ袋でゆるエコ
北添裕己氏 トラパパ@TORAPAPA 弊社のコスト削減
我が家は・・・コスト削減という活動テーマからは、かなり・・・程遠い(苦笑)
小林啓倫氏 シロクマ日報 お金を使うまでが、コスト削減です。
小俣光之氏 プログラマー社長のブログ コスト削減って良いことなの?
佐川明美氏 佐川明美の「シアトルより愛を込めて」 生花=廃材利用ですよ...ばんちょ〜さん
妹尾高史氏 抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー 「コスト削減」ってどうやるの?
竹内義晴氏 竹内義晴の、しごとのみらい コスト削減によって得るもの、失うもの
成迫剛志氏 成迫剛志の『ICT幸福論』 パワーポイントやめてコスト削減?
林雅之氏 『ビジネス2.0』の視点 コスト削減はシェアリングの発想から
廣江慈郎氏 モノを買わなくなった時代、ほな何やったら買うてもええねやろ? 番長と遊ぼう!>>Vivienneにはubuntuが似合いますよ!きっと!
宮沢純一氏 無事今日も終了です コスト削減について その1
コスト削減について その2
コスト削減について その3
山口陽平氏 一般システムエンジニアの刻苦勉励 【コスト削減】ケチと投資は別?
【コスト削減】リフィルは自分で印刷する

 加藤和幸氏「てくてくテクネコ」の【さよなら余分三兄弟】春はITをダイエットというエントリーと、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」のいつか役に立つと思うと捨てられないパーツの数々というエントリーには、思わず頷いてしまった。

 この春、筆者は引っ越しをした。急だったこともあり、いるものといらないものにしっかり分けたはずなのに、荷物をほどくと、使わない、使えないケーブル類などを持ってきていたりした。岩永慎一氏のように、「いつか役に立つ」という思いがあったのだ。しかし、これらは加藤和幸氏のいうように「余分」なものかもしれない。読者にも心当たりがある方がいるのではないだろうか。

 以上、4月16日から22日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーから、いくつか紹介させていただいた。しかし、いつものことながら、多くの興味深いエントリーは割愛せざるをえなかった。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持っていただけたのならば、ぜひ、ほかの投稿にも目を通してほしい。

 オルタナティブ・ブログを読むためには、まず最新の投稿をチェックしよう。最新100件のエントリーを確認することができるのだ。また、フィード配信もしているため、リーダーなどを使って外出先からでも閲覧可能だ。

 ブロガーごとにブログを読みたい場合は、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーをチェックすれば、顔写真付きで探すことができる。読者から注目を浴びている“旬”のブロガーは、ブロガー・ベスト30をチェックしよう。そして、ITmedia オルタナティブ・ブログ Podcastからは、オルタナブロガーの肉声もチェックできる。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ